« 気合? | メイン | とりあえずクイズ形式で »

2016年3月31日 (木)

珈琲所コメダ珈琲店 太陽のオランジェ

こんばんは 千夜人です。

福井の桜が満開になったと発表がありました。観測史上最も早い(タイ)記録だそうです。

 

今日も燦燦と陽射しが降り注ぎ、どんどん桜が咲き進んでいますcherryblossom

自分としてはまだ3月なのにという思いが強いのですけれど、そんなことはお構い無しです。

気温も高いので、この時季としては珍しく、冷たいお飲み物を頼んでしまいました。

コメダ珈琲店さんでアイスミルクコーヒーと季節のデザート「太陽のオランジェ」をいただきましたheart04

太陽も星の仲間のひとつなのです・・・とお決まりの台詞coldsweats01

太陽のオランジェは春の新作ケーキのひとつです。ということは、期間限定かもしれません。

オレンジスライスで見た目華やか、オレンジ風味のムースが、爽やかな味わいのケーキだそうです。

ドーム型のホールケーキをカットしてあるようです。

土台はココアスポンジで、プレーンなスポンジをはさんだオレンジ風味のムースケーキ。

表面はびっしりとスライスオレンジが敷き詰められ、オレンジソースが滑らかに覆っています。

その名の通り、光輝く太陽のようにてっかてかです。

ソースが彩層で、オレンジが光球、スポンジが対流層で、ムースが放射層、ココアスポンジがコアに相当するでしょうか。

ムースケーキというとぶちゅぶちゅした感じを連想しがちですが、フォークは滑らかに入ります。

滑らかな口解けのムースは、オレンジ風味が甘すぎずに爽やかな味わいですdelicious

とろけるオレンジソースはさすがに甘いのですが、スライスオレンジの皮の食感やほろ苦さがアクセントになります。

オレンジピールとチョコレートの組み合わせがあるように、ココアスポンジもいい味だしています。

凍てついた冬の太陽でも、ぎらぎらの夏の太陽でもなく、爽やかな? 春の太陽ですwink

あ、でも、冷たいお飲み物はまずかったかしら。次第に寒気が・・・sweat02

2016033116460000 千夜人個人の評価:☆☆

(新しい季節に相応しい鮮やかな色が、気分も明るく照らしてくれそうです。

オレンジの爽やかな風味が、深い味わいのコーヒーにもまろやかなミルクにも合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33784833

珈琲所コメダ珈琲店 太陽のオランジェを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿