« アサヒ飲料 泡まで香るカルピスソーダ | メイン | アサヒ飲料 国産いちごラテ&カルピス »

2023年9月 3日 (日)

西口プラネ サイエンスカフェ

こんばんは 千夜人です。

日の出が少おし遅くなってきたおひさま。それでも昼間はギラギラです。

 

今日は、福井市自然史博物館分館で開催されましたサイエンスカフェに参加してきましたheart04

講師をお招きして、専門分野と天文・宇宙を絡めたお話を気楽な雰囲気で楽しむ講演会です。

今回の講師は、星空案内人の堤美奈さん。なーちゃん、とお呼びするそうです。

星空プレイリスト~音楽に乗って宇宙を旅しよう~」というテーマで、

歌詞に星や宇宙が織り込まれた曲を聴きながら、それがどんな天体なのか旅するように廻っていくという内容でした。

自分はあんまり歌を聞かないのでsweat01、あー、なんかCMで使われていたような、などと思いながら、

歌詞に耳をそばだてておりました。

クイズを挟んだり、身近な雑貨を使ったりして、歌われている天体の正体に迫っていきます。

歌詞が良く聞こえるようになのか、ちょっと曲の音量が大きかったかな?

ご出身地の丸岡を出発点に、最後は宇宙の果てまで、とても楽しい旅でしたnote

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34263579

西口プラネ サイエンスカフェを参照しているブログ:

コメント

私もサイエンスカフェ行きました! ...千夜人さんもいらっしゃったんですね・キヅカナカッタ〜😅
音楽の音量はちょっと大きかったですね。トークの時は下げて欲しかったです。司会の方はPAスピーカの横にいたので分からなかったのかな?

☆☆shinoさん こんばんは。
あら? そうだったのですねflair。自分も気がつきませんでした。
それだけお客さまが多かったということでしょうか。
そういえば、福井県自然保護センターで、今年度の星のソムリエ講座が始まるそうですよ。

コメントを投稿