« | メイン | 暖房器具 »

2023年11月12日 (日)

敦賀プラネ オーロラ

こんばんは 千夜人です。

空もすっかり冬の色に変わりました。

 

手もすっかり冬の色に変わりました。

せめて雪が来る前にと、敦賀市こどもの国へ行ってきました。

奇数月の日曜日にプラネタリウム室で開催されています星空ウォークを観てきました。今月は「オーロラの秘密」ですheart04

星空ウォークは、通常の星空案内とアニメ番組の回とは違い、月ごとのテーマを決めてお話をする新シリーズの投影です。

今回は、ほんの少し星空案内をしてから、オーロラが発生する仕組みや美しいオーロラの映像を見ます。

オーロラを生み出す地球と太陽の関係のお話や、ちょっと難しいプラズマのお話。

ドームいっぱいに揺らめくオーロラの映像や、ISSから見下ろすオーロラの動画などなど。

ホンモノを見にいくことはなかなかできませんけれど、空いっぱいに広がるオーロラの雰囲気は充分に味わえましたbleah

光学式投影機の星像は、やっぱりキレイだわーshine

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34265784

敦賀プラネ オーロラを参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
北陸3県の県庁所在地のプラネはなぜかデジタルで揃ってましたが、ここに来て富山・石川がそろって光学に回帰してきましたね。セーレンプラも7年目、そろそろプロジェクターの更新を考え始める時期ですが、果たして〜?😄

☆☆shinoさん こんばんは。
スカイライン(パノラマ)も入れ替えないといけませんね。
ハピリンよりも高い建物がにょきにょき生えてきて。
は・・・銀色の丸い玉は足羽山から見えるのでしょうか。

コメントを投稿