宇治式部郷 月まどか・メイプル
こんばんは 千夜人です。
今年最小の満月ですけれど、すっかり雪空になってしまいました。
満月が拝めませんでしたので、まんまるお月さまみたいなおせんべいを。
宇治式部郷さんの「月まどか メイプル」をいただきました。
源氏と月のおせんべい 月まどかは、源氏物語の世界に輝く、情緒あふれる月にちなんだおせんべいのシリーズです。
定番のほかに、季節限定のお味が発売されることがあります。
秋の野山を思わせる、また暖かみのある色のパッケージには、雅やかな小物が描かれています。
おせんべいは1枚1枚個包装になっていまして、そちらには登場人物を象徴するかのような色とりどりの花が咲いています。
中身は、手のひらサイズのまあるいお月さまのようなおせんべいです。
薄い塩味のおせんべいの片面に、メイプル蜜がかかっています。
月が地球に向いている面と裏面とで表情が異なる様子を再現しているかのようです。
メイプル蜜の上品な甘さとおせんべいの塩味で、あまじょっぱいお味に仕上がっています。
メイプル風味で洋風かと思いましたけれど、深みのあるお味は日本の深まる秋やぬくもりが恋しい冬にも似合いますね。
(上品で深みのある香りと甘味に塩味があいまって、奥行きのあるお味になっています。
リラックス効果があるのか、ゆったりとしたお茶の時間にいただきたいです)
コメント