« こわいこわい | メイン | やばー »

2024年5月15日 (水)

リトルマーメイド クロワッサン

こんばんは 千夜人です。

くだんの黒点群はまだどっかんどっかん噴いているようですけれど、回り込んでいるので地球には影響なさそうです。

 

噴出の向きによっては、また飛んでくるかもしれませんが・・・。

低緯度オーロラを期待したいような、静穏を願いたいような。

北陸新幹線の福井開業から、明日で2ヶ月になります。

そろそろ噴く胃液も・・・? 福井駅の混雑も落ち着いてきた頃かと、思い切って行ってみました。

人は・・・まあ、賑わっている、てくらいなのかな←個人的な感想です。いっぱいいるけど、とりあえずは歩けます。

昼食にと、JR福井駅構内のくるふに出店したリトルマーメイドさんで、クロワッサンを買ってきましたheart04

お店の名前は童話「人魚姫」にちなんでいて、誰でもふらっと気軽に立ち寄れて、毎日あたりまえにおいしいパンが買える、

そんなパン屋さんをめざしているそうです。

クロワッサンは、フランス語で三日月を意味する言葉が名前の由来のパンです。

朝食や昼食にちょうどいい手のひらサイズ、発酵種と全粒粉を使用したクロワッサンです。

こんがりと焼きあがった皮は香ばしく、パリパリです。

中の生地は、粉やバターの色で淡く色づいています。

もっちりとしていながらも重たすぎず、噛みしめると発酵種や全粒粉の旨味がじんわりと感じられます。

春霞の中に浮かぶ三日月。まだひやっとする初夏の風の中に光る三日月。

ちょうど今の季節に合う味わい。

否、秋も冬もおいしくいただけそうな、シンプルだけどしみじみとしたおいしさ。

デニッシュ系のスイーツが得意、らしいので、クロワッサンもお手の物なのかもしれません。

次回は定番のデニッシュ、ダークチェリーを買ってみようかなぁ。

千夜人個人の評価:☆☆

(ぱりふわ、もちっとした旨味のあるクロワッサンです。皮が飛び散ってまうので、お皿があるといいです。

脂っこくないので、ブラックのコーヒーや紅茶にあいそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34270474

リトルマーメイド クロワッサンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿