« 西口プラネ ゆめまる | メイン | 西口プラネ 七夕展 »

2024年7月 5日 (金)

芝寿し 七夕弁当

こんばんは 千夜人です。

さすがに今日は、控え室でお弁当いただきました←熱中症警戒アラート発令中。

 

いつもは自分で詰めたお弁当なのですけれど、たまには・・・ということで、芝寿しさんの「七夕弁当」を買ってみましたheart04

芝寿しさんは、お隣石川県の金沢にある笹で包んだ押し寿しが看板商品のお弁当屋さんです。

七夕弁当は、1年でこの季節だけ出会える、七夕の風情を楽しめるお弁当だそうです。

笹飾りが描かれたフタを開けると、笹の香りをまとった手まり寿しが、天の川にいる織姫と彦星のように仲良く寄り添っています。

鶏そぼろの夜空に、錦糸卵の天の川。星型のチーズやにんじんの星が輝いています。

他にも、夏野菜の煮物や寒天寄せ、鶏肉の黒酢あんかけ、鯖の南蛮漬けなど、

見た目も味付けも変化に富んだ、季節感のあるおかずが詰め込まれていますdelicious

デザートには、ぷるんぷるんの抹茶のくず饅頭が涼しげです。

お品書きは、裏面にねがいごとが書ける短冊になっています。ここはやはり、能登復興、ですかね?

千夜人個人の評価:☆☆

(笹の香りにお酢や寒天寄せなど、さっぱりと涼やかにいただける夏にふさわしい品々です。

お寿司にそぼろごはんはいつもより多いかな、と心配しましたけれど、完食でした)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34271846

芝寿し 七夕弁当を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿