« 時は流れて | メイン | 芝寿し 七夕弁当 »

2024年7月 3日 (水)

西口プラネ ゆめまる

こんばんは 千夜人です。

20年ぶりに新紙幣が発行されました。まだ現物は見ていませんけど。

 

20年前かぁ・・・なにしてたっけ。

福井豪雨があったころなので、プラネの練習、かな?

先日、すっかりご無沙汰していた福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきました。

北陸新幹線開業で賑わっているのは喜ばしいことなのでしょうけれど、個人的にはどうも苦手で・・・。

雨降りなのをいいことにcoldsweats01

子どもの時間帰ってきた!朝倉ゆめまると星空だいぼうけん」を観てきましたheart04

福井市のキャラクター朝倉ゆめまると一緒に、ゴールドな星を探す旅へ出かけるという趣向です。

春の星座が広がり、西空にはまだ少し冬の明るい星も残っている空。

ゴールドに光っているのは、日本では金星銀星と呼ばれるふたご座のかたっぽポルックス。ぎょしゃ座のカペラも金色に見えます。

でも、ゆめまるがゴールドの星と呼んでいたのは、うしかい座のアークトゥルス。

そこを起点に、春の大三角、春の大曲線と展開していきます。

さらに、ゆめまるの特技しゅんかんいどうで、秋の星空の中にいる金色の羊、おひつじ座に会いに行きます。

空を飛べるおひつじ座に乗って宇宙へ飛び出し、その名も金星を探しに行きます。

春の期間限定企画なのですが、ご当地キャラクターを使ったオリジナル番組なので、

夏、秋、冬と、星座を替えて続ければいいのになー、と思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34271794

西口プラネ ゆめまるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿