ケンタッキーフライドチキン 月見ツイスター
こんばんは 千夜人です。
明日は中秋の名月です。今夜は小望月。明日の月を待つことから、待宵月ともいわれます。
びかびか稲光が走る入道雲の上に、十四日の月が昇ってきました。
明日からのお仕事に備えて・・・というより、お月見が待ちきれなくて、
ケンタッキーフライドチキンさん今だけのとろ~り月見シリーズから「月見ツイスター」をいただきました。
今年の月見ツイスターは、てりやきツイスターに目玉焼き風オムレツをトッピングしてあるそうです。
カーネルクリスピーに、甘辛のてりやきソースと卵黄ソースのとろ~りとしたまろやかな味わいが合わさり、
食欲をそそるひと品だそうです。
ブロンズ色と紫紺色というのでしょうか古式ゆかしい色の包み紙の中は、
サクサク衣の骨なしチキンやレタス、目玉焼きオムレツをトルティーヤ生地で巻いたラップサンド。
オムレツからとろ~り溢れだす黄身にピリッとした辛みのあるてりやきソースが絡んで、
こってり濃厚ながらもアクセントのある味わいです。
トルティーヤというのはメキシコの伝統的な薄焼きパンで、いろいろな具材を包むそうなのですが、
もしかしたら和風のてりやきソースに、メキシカンな味をプラスしているのかも・・・?
古代メキシコには、マヤやアステカ、テオティワカンなどの文明が興り、高度な天体観測や暦の作成といった話題もあります。
味わいながら、ほんのちょっと、歴史に思いを馳せてみました。
千夜人個人の評価:☆☆
(厚みのあるバンズではなく薄い生地なので、顎の心配をあまりせずともいただけます←外れやすい人。
罪悪感も少なめ。てりやきソースは甘>辛、さらに卵黄ソース、と思って食べますと、意外とピリ辛でした)
コメント