2016年9月26日 (月)

日本マクドナルド 満月チーズ月見

こんばんは 千夜人です。

また婚活勧誘の電話がかかってきました・・・もしかして息子か娘ということでしょうか。まだおりません。

 

食の安全に関する問題があってから遠退いていたのですけれど。

問題が発覚した後の方が、対策がとられるから安全だと言われましたので。

でも、父上はこんなものを食べるヤツの気が知れないとボロカスなので、こっそりと。

別に悪いことをしているのではないのですけれど、なんとなく後ろめたさのようなものを感じながら。

日本マクドナルドさんのハンバーガー「満月チーズ月見」を食べてみましたheart04

満月チーズ月見は、秋に期間限定で発売される月見バーガーシリーズに今年仲間入りしたメニューです。

秋の夜空を思わせる濃紺のボックスには、白く輝く満月に、ハンバーガーをほおばるうさぎのシルエット。

ぱかっとフタをあけると、淡い黄色のまんまるお月さまが顔を出しました。

満月らしさを意識して、丸くふんわりとした生クリームとバター風味のバンズを使用、

100%ビーフパティに黄色いチェダーチーズ、ぷるぷるたまご、まんまるベリーハムが重なっています。

お月見のやさしさを表現するために、バンズはスチームしてあるそうです。ゴマはついていません。

自分は高さのある食べものが苦手ですが、バンズがやわらかいので顎にもやさしいかも?

せっかくのふんわりが台無しになってしまうので、圧縮はせずに裏表ひっくり返しながらなんとか食べられました。

HPには、「十五夜は9月15日で、満月を楽しもう」といったコメントが載っていましたけれど、残念。

今年の十五夜(中秋の名月)は満月ではありませんでした。

十五夜も満月も過ぎてしまいましたが、お月見の季節ということでまだしばらく販売されているようです。

ご注文される方はお早めにwink

2016091111200000 千夜人個人の評価:☆☆

(たまごが入ってまろやかでやさしい日本人好みの味ではないでしょうか。

ですが、自分にはオーロラソースがくどかったです)

2016年9月25日 (日)

西口プラネ 系外惑星

こんばんは 千夜人です。

秋分を過ぎ、おひさまの角度も日の入りの時刻もずいぶんと変わってきました。

2016092510240000  

お仕事帰りに福井駅西口の自然史博物館分館セーレンプラネットに寄ってきました。

今回は、天文の時間の番組「グッドナイトゴルディロックス」を観てきましたheart04

こちらは開館記念映画とは違って福井オリジナルではなくて、五藤工学研究所が2012年に制作した全天周番組です。

イギリスの童話「3びきのくま」に登場する少女ゴルディロックスを例に挙げ、

宇宙の中で生命が存続できる「ちょうどいい」場所を探しにいくといった内容になっています。

前説? でこの「ちょうどいい」というのがどういうことなのか、スタッフさんからの問いかけがあるのですけれど、

番組中で解説されているので改めてする必要はなかったかもしれませんsweat01

太陽以外の星の周りをまわる惑星に生命は存在するのか、

発見されたいろいろな系外惑星の想像図が、自称日本一きれいな映像でドームいっぱいに映し出されます。

演出なのか、系外惑星をズームアップするときぐりんぐりん回転させるので目が回ります。

錯覚で身体がふわっと浮いたようになります・・・ので、酔いやすい方は目を閉じましょうcoldsweats01

果たして宇宙人は地球以外に存在するのでしょうか。

自分は、宇宙人はいないけれど何かしらの生物はどこかに存在していると思います。

2016年9月24日 (土)

春江プラネ 星兄2

こんばんは 千夜人です。

久々の秋空に、洗濯物と布団を外に出していたらお仕事に遅れそうになりました。危ない危ない。

 

先日、エンゼルランドふくいで開催されました「大人プラネ☆プレミアムライブ

爆笑! 星のお兄さんプラネタリウムショー」を観てきましたheart04

前売りが完売だったのでしょうか、足元の悪いお天気にもかかわらず、

珍しく? 座席が寸分の隙間もなく埋まっているのも壮観でした。

福井でも、星のお兄さんの知名度が上がっているのでしょうか。星好きとしては仲間が増えているようで嬉しいです。

夜の部は、中学生以上の大人向けとして、昼とは違った雰囲気で・・・なワケありませんsweat01

解説内容はほぼ同じですが、子どもがウケるネタは大人でもウケます(あれ? 逆だったかな)。

声がステキなので、ちょっとくらいふざけていてもオシャレに聞こえてしまいます。

歌も3曲ありました。

・・・そして案の定、終演時間がおしてまーすcoldsweats01

はじめはどうしていいのかわからなかったのか黙っていたお客さんも、次第に遠慮がなくなって、

最後にはドーム全体が笑いに包まれていました、と思います。

本やDVDも出されていますが、機会があればまた生で聞きたいですね。

本は買っちゃいましたけどsweat02

2016092323070000

2016年9月23日 (金)

春江プラネ 星兄1

こんばんは 千夜人です。

婚活勧誘の電話がかかってくるようになりました。こういう情報はどこから出ているのでしょう。

 

昨日は福井空港だけでなく、エンゼルランドふくいにも行ってきましたcarnotes

ホテルラフォーレ琵琶湖でご活躍されている星のお兄さんが、

ついに福井初登場ということで早速観にいってきましたheart04

星のお兄さんは、静かに聞いて見るだけではない笑いを交えた星座解説がウリで、

他館でもネタを取り入れられるほどの人気です。

只今30周年記念の全国47都道府県周りますツアーを展開中。各地で爆笑星座解説を広めています。

昼の部はファミリー向け(大人プラネ☆プレミアムライブ、なのにsweat02)で子どもさんが多かったのですが、

もう・・・やかましいくらいウケていましたcoldsweats01

春夏秋のぜひ覚えておきたい星座の紹介ですが、とにかくいちいち面白いです。

見方? 切り口のセンスがあるのでしょうね。判りやすくてしかも笑えます。さすが関西人。

いろいろな館で真似されているネタも、本家はやはりキレが違います。

笑いすぎてお腹が痛いです。

こんなに大笑いしたの久しぶりかも。

ポケモンG○は禁止、スマホばかりやって下向いている人も、上を向いて笑おう!

・・・なるほど。

そして案の定、冬の星座は時間切れですしsweat02

2016092323060000

 

2016年9月22日 (木)

ごろごろ

こんばんは 千夜人です。

ご先祖さまのお力でしょうか、一瞬青空が広がりました・・・すでに木曜日ですが。

2016092208430001  

今日は、二十四節気では秋分、七十二候では雷乃収声かみなり すなはち こえをおさむ)にあたります。

昼と夜の長さがほぼ同じになり、太陽が真西に沈むことから祖先を敬う日ともされています。

おひさまは撮れたのですが、そのあと次第に崩れてきたので、お墓参りには行けませんでした。

また、雷が鳴り響かなくなるころともされています。

北陸の雷は冬の風物詩? なので、都が置かれていた太平洋側のことなのでしょう。

それにしても、台風だの前線だのの影響でずっとお天気が芳しくありません。

太陽光パネルも、今月は全然発電できていません(=晴天率が低い)。

かといってせっかくの祝日、ただ引きこもっているのももったいないので、ちょこっとスカイフェスを覗いてきました。

2016092211540000

2016092212050000 こちらも晴れていたらもっとよかったのですけれど・・・。

2016年9月21日 (水)

あわしま堂 うさぎのお月見まんじゅう

こんばんは 千夜人です。

台風一過ですっきりとした青空・・・どころか秋雨前線でどんよりです。

 

確か、あわしま堂さんには半月どら焼という商品があって、季節ごとに挟んであるものが替わっていたと記憶しているのですが。

近頃、全然見かけないなぁと思っていたら、

どらつつみという名前の、サイズも入り数もずいぶんとかわいらしいものに替わってしまったようですshock

こうやって、買う前にモデルチェンジや終売になってしまうことも多々ありますdown

どうしようかなぁと落ち込みかけていたところ、目に入ったのが「うさぎのお月見まんじゅう 小豆こしあん」ですheart04

半月よりお月見月間っぽいぞ、と即購入coldsweats01

満月のような水玉模様に、かわいいうさぎが描かれたパッケージ。顔の部分が窓になっていて、白いおまんじゅうが見えています。

紫の市松模様の空に、うさぎがもちつきをしている月が昇ります。こちらも月は中のおまんじゅうです。

稲穂なども描いてあって、お月見アイテム満載です。文字もまるまるっとしています。

窓から見えていた中身は、白い生地の蒸し饅頭ですdelicious

秋空に輝く白い月です。黄色や赤ではありません。

生地は、表面に薄く皮が張っていますが、ふんわりとしています。

中はとろっとしたこしあんで、若干の塩味を感じます。

ひと袋3個入りです。この個数、やはり核家族向け、なのでしょうか。

2016091714180000千夜人個人の評価:☆☆

(ふわっとした生地にとろりとしたこしあんで、どこかほっとするような食感です。

微かに感じる塩味も、懐かしさを感じます)

2016年9月20日 (火)

風の季節

こんばんは 千夜人です。

長靴履いていって、帰りは映画でも見てやり過ごしてからと考えていたのですけれど、歩きにくい思いをしただけでした。

 

今のところこちらは被害も出ていないので、とりあえずはほっとしています。

秋はお月見の季節ですが、風の季節ともいえます。

風鎮めの二百十日、二百二十日。次々に襲来する台風。

風は風でも、怖い風です。

今月、ふうちょう座をネタにしているのは、たまたま順番がそうなっただけです。

2016年9月19日 (月)

期待はせず

こんばんは 千夜人です。

今日はもう、ハナから諦めていたのですけれど、もしかして少しでも晴れましたでしょうか?

 

今日は一日、ちーんとしていました。

行楽の秋といきたいところだったのですけれど、完全に読書の秋・・・否、読んではいませんね。

スポーツの秋には程遠く、ひたすら食欲の秋です。

南国の鳥ゴクラクチョウをかたどったふうちょう座という星座があります。

日本からはまったく見えない天の南極に近いところに位置していて、

しかも、もっとも明るい星でも4等星という、たぶん日本ではあまり知られていない星座のひとつです。

南半球へ行けば見えるでしょうか。

4等星以下で、目印もないとすると、見つけるのはかなり難しそうです。

モデルとなった鳥さんには申し訳ないですけれど、

どうしてこんなに無理して星座にしたのか、とても不思議です。

南への航海中は空が真っ暗で、星がよく見えたのでしょうか。

それはそれで羨ましいのですけれど・・・やはり謎です。

2016年9月18日 (日)

パラ

こんばんは 千夜人です。

低気圧とはいえ台風崩れ? 予報どおりではありますが、結構な降り方です。

 

日本からは見えない星座のひとつにふうちょう座があります。

星座絵に描かれているのは足のない鳥です。

昔、ヨーロッパに輸入されるときに足を切られていたために、足がない鳥だと信じられていたようです。

そこから、枝に止まることがない飛び続ける鳥、風の鳥とか、

天国の鳥ゴクラクチョウと呼ばれるようになったらしいです。

なんとも痛々しいお話です。

2020年に開催される東京パラリンピックに向けてなのでしょうか、

現在開催中のリオデジャネイロパラリンピックの競技が結構放送されています。

今まではスポーツニュースで日本人選手の結果くらいしか放送していなかったように思うのですが、

今回は競技の種類も時間も増えたように感じます。

つい、どこがどうなっているんだろうと不謹慎な見方をしてしまうのですけれど、

連日の熱戦に興味をもったり、応援したり、我が家でも盛り上がっています。

2016年9月17日 (土)

定めなき

こんばんは 千夜人です。

雨が降っています。明日も降りそうです。むしろ、強まりそうです。

 

連休や日本日和定めなき・・・。

台風や前線の影響で、しばらくは荒れたお天気が続きそうです。

今日(時間的には今朝)は満月でしたfullmoon

台風の移動速度がゆっくりめなので、雨の降り出しも後ろにずれるかと思っていたのですけれど。

まあ、しょうがないですね。

今日は七十二候の玄鳥去つばめ さる)です。

夏の間、日本に留まっていたツバメが南方へと旅立っていくころとされています。

幸せを運んでくるともいわれるツバメですが、幸薄いのか我が家には巣ができた覚えがまったくありません。

飛び去る幸せもありませ~ん。

そのかわり、ハチは結構います。

2016年9月16日 (金)

御素麺屋 別邸の月

こんばんは 千夜人です。

昨夜は中秋の名月でした。ふっと気がつくと、障子からさーっと白い光が。

 

雲の多いあいにくの空模様。なんとなく見える月の姿に、雨が降るよりいいかなと諦め半分でした。

就寝してどれくらい経っていたのでしょうか。

障子紙が真っ白に輝いていたのです。

でも、身体はすっかりお休みモード。起き上がって機材を出してくる余力はありませんでした。

障子戸を薄く開けてちらりと見るのが精一杯でした←ヘタレsweat02

同じ和室でも、御月見ノ間から眺める名月はいかばかりでしょう。

しみじみと思いながらいただいたのは、御素麺屋さんの「養浩館 別邸の月」ですheart04

御素麺屋さんの本店の近くにあるのが、国の名勝に指定されている越前藩主松平家の別邸だった養浩館です。

御月見ノ間と名付けられたお部屋があり、実際に月を眺めていたのだそうです。

そんな御月見ノ間から眺める月をかたどったお菓子が、この別邸の月です。

円いラベルからすると、月は月でも満月のイメージでしょうか。月そのものも球体ですし、どちらにでも捉えられそうです。

昨夜のお月さまのように、半透明の包装から見えているのは黄色くまあるいお饅頭です。

開封すると、ほわっと甘いバターの香りが漂います。

黄身餡入りのミルク饅頭で、しっとりとした生地でほろほろとした口解けの餡をくるんでいますdelicious

結構濃厚な味わいです。清らかな、というよりむしろ、ゆったりまったりとした感じ。

書院造の格調高い御月見ノ間と、和洋折衷な味わいのミルク饅頭との組み合わせ。

・・・?sweat01

御泉水屋敷と呼ばれていた別邸を、養浩館と名付けたのは松平春嶽公とのこと。

新しいものを取り入れる春嶽公のイメージも込められているのかもしれませんねwink

2016091523410000 (一緒に写っているのは、「月のうさぎ」です)

千夜人個人の評価:☆☆

(懐かしい甘さです。そして口の中の水分が一気に奪われますのでお飲み物が必須です。

さっぱりとした緑茶でしょうか、紅茶でしょうか。意外と乳製品同士でミルクティーも合うかも)

2016年9月15日 (木)

眠れないかも

こんばんは 千夜人です。

日替わり弁当のメニュー表の謎。鶏酢豚ってなに? 目玉焼きオムレツってなに?

 

鶏唐揚げの甘酢あんかけではなくて?

お好み焼きの鉄板で焼く崩した目玉焼きのような?

写真もなく、注文もしなかったので、実物がどのようなものかは想像するしかなく。

どうでもいいようなことでもやもやしていますsweat02

今日は中秋の名月です。

でも、空全体が薄い雲に覆われていて、残念ながらはっきりとした姿は見られません。

待っていれば雲は切れるでしょうか。

敦賀での月見を楽しみにしていた芭蕉さんは、雨に降られてしまいました。

こちらは雨は降っていませんけれど、晴れ間が出るかも判りません。

明日まだお仕事なのですがbearing

待つ? どうする、自分。

2014092911390001

 

2016年9月14日 (水)

逆パターン

こんばんは 千夜人です。

大河ドラマの誘致を目指していた由利公正が採用に至らなかったというニュース。あれ、朝倉氏はどうなったん?

 

明日は十五夜、中秋の名月です。

今年はたまたま9月1日が旧暦の8月1日に対応するので、15日が十五夜になります。

あくまでもたまたまです。そして、あくまでも8月です←何故か念入り。

今夜は待宵ですheart04

ただ、残念ながら空全体を雲が覆っていまして、月の輪郭もぼやぼやです。

雲といいましても薄いので、待っていればお月さまもしぶしぶ顔を覗かせてくれるかもしれません。

はっきりと見えないので、かえって明日の十五夜に期待が膨らみます。

敦賀でのお月見を楽しみにしていた江戸時代の俳人松尾芭蕉は、

待宵が晴れ、十五夜が雨、十六夜が晴れという結果だったそうですdown

傘のマークが並んでいた週間天気予報も少しずつ変わってきたので、

もしかしたら・・・fullmoon

2016年9月13日 (火)

現実に

こんばんは 千夜人です。

来年度の日程表作成を早々と依頼されたので、関数などで小細工したら、予想以上に大掛かりになってしまいました・・・自爆。

 

まだまだ先のことだし、と余裕ぶっていたらかえって大変なことに。

でもまあ、大変なのは最初だけですし。

・・・たぶん。

南方からやってきた美しい羽の鳥。

足がないので、一生止まることもなく風に漂い続けるのだと当時は信じられていたそうです。

風の鳥、フウチョウと呼ばれていました。

とても珍しかったので、新しく拓かれた南天の星空に星座として置かれたのでしょうか。

実際は、どういう理由があったのか分かりませんが、輸出されるときに足を切られてしまったのだそうです。

飛び続ける鳥というとギリシャ神話や物語に登場しそうですが、

ふうちょう座は新しい星座なので、関連するギリシャ神話や物語はありません。

それにしても、どうして足を切るなどという残酷なことをしていたのでしょうか。

美しい鳥に、さらに神秘性をもたせるためでしょうか。

そんなことをしなくても充分きれいなのに、鳥がかわいそうだなと思います。

2016年9月12日 (月)

あさみ きれいじゃなぁ

こんばんは 千夜人です。

帰り着くまでギリギリ雨には遭わなかったのですが、今週はもうずっと雨が降りそうです。

 

15日のお天気はどうなるでしょうか。

中秋の名月の空模様が気になるのは今も昔も変わらないようです。

「おくのほそ道」を記した俳人松尾芭蕉は、敦賀での月見を楽しみにしていたそうです。

元禄2年の旧暦8月14日に敦賀入りした芭蕉さんは、月明かりのもと気比神宮に参拝します。

ところが、変わりやすい北陸の天気。十五夜はあいにくの雨となってしまいました。

翌日はまた晴れたので、芭蕉さんはますほの小貝を拾おうと、陸の孤島であった色ヶ浜に船で渡ります。

そのとき詠まれた句にちなんでつくられたのが、御菓子処あさみさんの「きれいじゃなぁ」ですheart04

あさみさんは、敦賀市にある薄皮饅頭がイチオシの和菓子屋さんです。

パッケージには、月が照らす砂浜の情景と、敦賀市公認キャラクターのバショさんが描かれています。

よく考えてみれば、十五夜の翌日なので、ここに描かれている月は十六夜ということになりますねcoldsweats01

「衣着て 小貝拾わん いろの月」と詠まれた句も書かれています。

中身は、そばを好んでいた芭蕉さんにちなんだ蕎麦饅頭です。

まんまるお月さまを模した黄色い生地には、砂浜を表現したけしの実や、散った萩の花のようなそばの実が散らしてあります。

中のあんは、こしあんにそば粉とそばの実を混ぜたそばあんです。

プチプチとした食感のそばの実は、ますほの小貝に見立てたのでしょうか。

素朴な味わいが、侘しささえ感じる静かな浜辺を思い起こさせますconfident

お月見のお菓子としてだけでなく、敦賀のお土産としていかがですか?

でもやはり、十五夜過ぎてからの紹介がよかったかなぁ・・・down

2016031317110000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(お蕎麦が好きなので。一風変わったそばあんの風味が気に入りました。

プチプチとしたそばの実の食感もよかったです)

2016年9月11日 (日)

どうなった

こんばんは 千夜人です。

今日は地区の敬老会と公民館まつりが行われました。お天気が心配でしたが、晴れてくれました。

2016091113340000  

ただ、明日からは下り坂の予報です。

台風14号も発生しましたし、今後の動きが気になります。

15日木曜日には中秋の名月が控えているので、今後の雲行きが心配です。

さて明日は、七十二候の鶺鴒鳴せきれい なく)です。

水辺に住む鳥のセキレイが鳴き始めるころとされています。

セキレイは別名、恋教鳥とも呼ばれているそうです。

日本書紀の国生み神話で、子作りを教える役割でセキレイが登場することに由来する呼び名だそうです。

人を怖がらないのか、すぐ近くに下りてきたり、ちょこちょこ走り回ったり。

そのようなセキレイの動きが、恋の駆け引きに見えるのでしょうか。

2016年9月10日 (土)

ふわふわ

こんばんは 千夜人です。

かっき氷っ、かっき氷っ、黒蜜きな粉のかっき氷っnotes。シーズン終了前にいただけましたが、すでに秋風が。

2016091012240000  

香ばしいきな粉の香りと、柔らかな氷に黒蜜シロップが絡んで、おいしかったですdelicious

ごちそうさまでした。

かつて、ヨーロッパに輸入されたフウチョウは、なぜか足が切られていたそうです。

足のない不思議な鳥・・・というよりもむしろ残酷な話ですが、

当時は木などに止まらないで飛び続けると信じられていたそうです。

だからなのかは定かではありませんけれど、ふうちょう座も明るく目立つ星がありません。

永遠に風に漂うと思われていたように、掴みどころのない星座になってしまったのでしょうか。

2016年9月 9日 (金)

それでなくとも

こんばんは 千夜人です。

リオデジャネイロパラリンピックが開幕しました。障害者という言い方は似合わないよね。

 

選手とかアスリートとか。

障害者なのにすごい、とかじゃなくて。

えーと、どうやって書いたらうまく説明できるのか。かえって失礼になったらごめんなさい。

少なくとも、自分より走ったり泳いだりされているのは間違いないですsweat01

さて、まだまだ熱いリオデジャネイロの空には見えているはずのふうちょう座

もっとも明るい星でも4等級なので、リオの街中では見つけられないかもしれません。

ここに無理して星座を作らなくても、ほかの星座の一部になっていても良かったのではないでしょうか。

南方で初めて見た美しい鳥を、どうしても星座にしたかったのでしょうか?coldsweats01

2016年9月 8日 (木)

これもまた

こんばんは 千夜人です。

台風13号も温帯低気圧に変わりましたが、秋雨前線が活性化? しているので引き続き雨に警戒です。

 

お仕事中、遠くで雷鳴が聞こえたのですけれど、窓から離れているので大して気にしていませんでした。

ところが帰宅したら、結構近くで激しくなっていたとのこと。

まさに文字通り「ところにより」だったようです。

(危ない危ない。画面と一緒にシャットダウンするところだった・・・)

南天の星座のひとつふうちょう座は、天の南極に近いので、日本からはまったく見ることができません。

モデルとなっているフウチョウや、しかも足を切断されている鳥だなんて、

あまり、というよりもむしろまったく馴染みがないのではないでしょうか。

2016年9月 7日 (水)

つゆしらず

こんばんは 千夜人です。

担任ではなかったのですけれど、教科担当だった先生が校長になられているかも。

 

高校時代の社会の先生。

通学路がカブっていて、自転車で爆走していたのを見られていたという・・・sweat01

ご来賓の名簿のお名前で、ふと閃いたのですflair

直接確かめることはできませんでしたが、写真を見たら面影がありました。

そっかー。そんな歳なんだー。

・・・自分もねcoldsweats01

今日は、二十四節気では白露、七十二候では草露白くさのつゆ しろし)です。

夜の空気が冷えて、草の上に白い露が降りるころとされています。

昼間はまだ気温が高いですが、夜はようやく涼しくなってきました。

一日の気温の差が大きいので、体調を崩されている方も多いようです。

うっかりお腹を出して眠ってしまうと、風邪をひきますよ?

自分はバカなのでまったく問題ありませんけれど、お腹ではなく足が冷たくて目が覚めることがあります。

富士山でもあるまいし、冬支度にはまだ早いと思うのですけれどね。

2016090420530001 また、台風シーズンでもあります。

東北、北海道、熊本などなど。各地の被害も心配ですthink