« 十五夜のお天気 | メイン | お団子派? 里芋派? »

2010年9月20日 (月)

山崎製パン 月餅

こんばんは 千夜人です。
久しぶりに左手で箸を持ちました。変なところに力が入るので肩がこりますbearing

今日は彼岸の入りです。さっそくお墓参りに出かけられた方もおられることでしょう。
時節柄、お供え物の和菓子がお店にいろいろ並んでいますheart02
そこで見つけたのが、山崎製パンさんの「月餅」です。これでげっぺいと読みます。
お月さまの餅、というか、お饅頭? 中華街でも見かけます。
中村屋さんが日本人にあわせてつくったものが広まったといわれているので、
やはりこれは和菓子なのでしょうか。中国風和菓子? 和風中国菓子?
購入したものは、名称/和菓子となっていました。
月餅の文字が入った焼印が押された皮はしっとりやわらかく、
中にはくるみねりごまが入ったコクのある小豆餡が詰まっています。
くるみやごまといった木の実類が大好きなので、とってもおいしくいただきましたdelicious
ただ、原材料を見ると、小豆・砂糖はもちろんのこと、ラードやバターといった油脂もたっぷり入っているようです。
中秋の名月に食べると長生きすると言われているようですが、それは慎ましい食の時代のこと。
現代の食生活ではカロリーオーバー確実ですshock
Image101
千夜人個人の評価:☆☆☆
(カロリーオーバーだろうがなんだろうが、おいしいものはおいしいのです。
でも、元祖? 中村屋さんのも気になりますbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25088979

山崎製パン 月餅を参照しているブログ:

コメント

夏の暑さに疲れた体にしっかりとした栄養を。。。♪

ってな感じだったのでしょうかねぇwink

ののはコレを中華街で見かけていたもので。。。

すっかり中華風の菓子なんだと思ってしまってましたよcoldsweats01


傷口。。。大丈夫でしょうか?

缶等、鋭いモノでの切り口はね

切ったすぐ後に「くっつけ~☆」って、ギュッと止血しとくんですthink

くっつき・・・はしないんですけど、やっぱり治りが早いみたいですよnote


手の傷は水等を触るから、完治に時間掛かってしまいますから

治癒力を高めるバンドエイド☆が良いですよ~happy01

最近では火傷痕も綺麗に治っちゃうんですからhappy02

ののさん こんばんは。
自分も、月餅は中国のお菓子だと思っていましたcoldsweats01

今朝、病院へ行ってきましたhospital
とりあえず傷口はくっついたようです。今はステリストリップで押さえてあります。
でも、傷口が「はじけないように」気をつけるよう言われました。
はじけるって・・・coldsweats02
ほんと、缶のフタは凶器です。皆さまもお気をつけくださいませ。

コメントを投稿