« いの日 | メイン | »

2024年4月29日 (月)

西美濃プラネ

こんばんは 千夜人です。

いつもと違う月曜日。おひさま撮って、せっかくなのでちょこっとお出かけしてきました。

 

昨年秋に開通しました国道417号冠山峠道路を通って岐阜県側、お茶の産地でも有名な揖斐川町へ行ってきましたrvcar

カーナビを搭載していないものだから、携帯電話不通の看板はあれど417号の標識がないので、

しかも時間帯が悪いのか同じ方向に走っている車が少なくて、ひっで不安でしたけれど、なんとか通り抜けられました。

某黒四ダムのアンコール放送を見たから、でもないけれど徳山ダムに寄って、藤橋城・西美濃プラネタリウムheart04

こちら、3層4階建てのお城の中にある全国でも珍しいプラネタリウムです。

道路を挟んだところには藤橋歴史民俗資料館があり、入場料が共通となっています。

藤橋城の中は、1階がプラネタリウム、2階が星の展示室、3階が歴史文化の展示、4階が展望台となっていました。

投影が始まる前、終わった後に、いろいろ見て回れます。

ドームは9m、座席は同心円で60席。かつての福井運動公園こどもの国をひと回り小さくした感じです。

先代の投影機コニカミノルタMS‐8が入口前に展示されています。懐かしい形で、かわいらしいサイズです。

現在の投影機はMEGASTAR‐ⅡB、大平さんのサイン入りです。デジタルのステラドームプロとのハイブリッド。

番組は、職員さんの生解説です。今夜の星空と、その時々のトピックスなどを紹介しているようです。

季節によって見える太陽の角度の違いとか、見えていない星がどのくらいあるのかなど。

安心して聞いていられる、優しい解説でした。

もちろん星像は針で突いたような、ちかっとした光。冷却ファンの音が聞こえます。10等星まで出すと、もう笑ってまうcoldsweats01

展示や資料館も見てから、道の駅星のふる里ふじはしまで足を延ばしましたrvcarnotes

山道でアクセル踏みっぱなし(エンジンブレーキは使う派)でぱんぱんになった脚を、足湯spaでほぐしてから帰福しました。

ぐるっと木之本方面には回らず、来た道を戻ったのですけれど・・・。

慣れてないもんで、軽トラにまで煽られる始末。ごめんなさーいrvcarsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34270007

西美濃プラネを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿