« 森永製菓 ムーンライトチョコバー | メイン | 大阪 はやぶさ »

2010年11月21日 (日)

大阪プラネ 彗星

こんばんは 千夜人です。
思い立ったが吉日、とばかりに今日はずいぶんと遠くへ行ってきました。

お天気が良かったので? 早起きして明けの明星に見送られながらshine駅まで自転車を飛ばしましたbicycledash
特急に飛び乗ってtrain大阪市立科学館へ行ってきました。
いやぁ、自分でもびっくりcoldsweats01
第1回目の投影に間に合ったので、プラネタリウム「氷の星・彗星」を見てきましたheart04
前半は、大阪で今夜見える星空の解説がありましたkaraoke
日の入りの紹介から、満月や月明かりの話、街明かりや光害の話題、1番星の木星、
秋の星座からまだ西の空に残っている夏の大三角、さらには東の空に見え始めた冬の星座と、
テンポ良くどんどん話が進みます。というか、話しっぱなし。すごいですcoldsweats02
関西系のノリというのでしょうか、でも落ち着いた語りで、すっかりペースに乗せられてしまいました。
宇宙にはいろんな星があって、ほうき星と呼ばれる彗星という星があります・・・、
といったつながりでそのまま後半の特集に突入coldsweats02
太陽系シミュレータでしょうか、惑星や彗星をぐりぐり回しながら解説が進みます。
この秋、肉眼彗星になるのではないかと期待されていたハートレイ彗星。
結局ショボイままで遠ざかってしまいましたが、ノリツッコミを加えながら紹介していましたcoldsweats01
すでに盛りだくさんだったのですが、本当はもっと入れたいネタがあったのでしょうか、
最後は尺が足りないのか強引に終わらせていたのがおかしかったですcoldsweats01
投影が終わると場内から拍手が沸きあがっていましたが、とっても楽しいひとときでした。
この館では、その日の各回の投影スタッフのお名前が張り出されています。
そこで気づいたのですけれど、この回の解説をされていたのは、
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」のエンドロールにも名前が出ている、
飯山学芸員さんだったのですhappy02
お忙しいとは思いながらも、ついご挨拶に行ってしまいましたbleah
早起きしてよかったです。

Image052

upこちらはインフィニウムL OSAKA。

おねいさんの目を盗んで? 写してきましたbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25450809

大阪プラネ 彗星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿