« 今年は | メイン | 近くに »

2019年12月13日 (金)

じびえ

こんばんは 千夜人です。

薄曇の空から月明かりがほんのり降っています。雲のおかげで、冷え込みも緩いような気がします。

 

まぁ、どちらにせよ、寒いのは寒いのですけれど。

クマやイノシシ関連の情報が数多く聞かれた今年。そういえば、先月、紅葉を見にいってシカを見つけました。

いろいろな動物が星座になっています。

クマは、おおぐま座とこぐま座があります。

イノシシとシカはありませんけれど、先日オープンしたスキー場でよく足跡を見かけるウサギの星座があります。

うさぎ座です。

場所は、オリオン座の下。まさにこれから、冬の星座です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34197976

じびえを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。今年は当地では山から例年にましてシカの声が聴こえてきます。あと、これまた今年になってサルも時折みかけるようになりました。屋根の上で日向ぼっこしたりしてます。やつらは高いところ登れるし頭も良いので、やっかいですね。...サルも星座にないですね。
一方、イノシシは豚コレラの影響でしょうか、減少、山仕事してる人によれば死骸をたくさん見かけるそうです。
話は全然変わりますが、福井市長選の立候補者で、プラネタリウムはいらん!と演説してる方がいるそうです。どなたでしょう?ちょっと良識を疑います。その方は小学校で習う程度の天文の知識は身に付いてるのかな?

☆☆shinoさん こんばんは。
サルが嫌いな千夜人です。
豚コレラは、作業をされた方のお話を聞くと、ほんといたたまれません。
もっと早いうちに何とかできなかったのかなと思います。
イノシシ食べつくすとか・・・それは無理かsweat01
自分は今回の福井市長選挙の街頭演説を聞く機会がなかったので、
プラネタリウムはいらん!と演説しているのがどの候補者だったのかはしらないのですけれど・・・。
でも、なんとなく判ります。
あくまでも個人的な推測ですけれど、
議会を混乱させた市議が応援でくっついている候補、ですよねたぶん。

コメントを投稿