« 西口プラネ 北斗七星3 | メイン | お好きなほうで »

2020年3月 9日 (月)

泣いているわけ

こんばんは 千夜人です。

朝からスギ花粉が・・・。

 

こいぬ座の1等星プロキオンには、アル・ゴメイザという別の呼び名があります。

他にも、おおいぬ座のシリウスにはアル・アビュール、りゅうこつ座のカノープスにはスハイルという名前があって、

3つの星は3人姉妹とみられていました。

スハイルは、オリオン座のリゲルと結婚しましたが、まもなくリゲルを殺して南の空へと逃げてしまいました。

アル・アビュールは、スハイルを追って、天の川を渡って南の空へと行きました。

天の川を渡れないアル・ゴメイザはあとに取り残され、スハイルとアル・アビュールのことを思っていつも泣いていました。

それで、アル・ゴメイザの目はいつも泣き濡れているのだそうです。

プロキオンと、シリウス、カノープスの位置関係が表わされているお話です。

・・・ちょっと怖いけど。

2020030916320000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34204019

泣いているわけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿