« | メイン | »

2023年12月25日 (月)

ウィックライン レプクーヘンスター

こんばんは 千夜人です。

雪かき前に撮った昨日日曜日のおひさま。黒点がいっぱい、元気いっぱい。

 

体力が回復していないので、ちょっと解けかかった雪が重くて重くて・・・。

なんとか掘り出せはしたものの、動けなくなりました。ああ、情けない。

せっかくの? クリスマスなので、カルディさんで見つけた「レプクーヘンスター」をいただきましたheart04

レプ(レープ)クーヘンというのは、ドイツの伝統的なお菓子で、蜂蜜や香辛料、オレンジやレモンの皮、ナッツ類を用いて作った、

クリスマスに飾られるクッキーのようなもの、らしいです。

雪や星、花火? に彩られたクリスマスの街並みを描いたような紙箱に、星型の焼菓子が詰められています。

三角をふたつ重ねたような形に、最近ニュースで見る映像が甦って、なんだかフクザツ・・・。

チョコレートでコーティングされたものと、シュガーグレーズの2種類の詰合せです。

チョコレートの方は、生地にオレンジソースや細かく砕いたナッツが入っているようで、深みのある味わい。

シュガーグレーズの方の生地には、オレンジピールが混ぜ込んであるようです。

柔らかいクッキーというかショートブレッドというのか、

日本でいうとぼうろとか卵風味の駄菓子にあるような、素朴な食感です。

キラキラなクリスマスも楽しいですけれど、静かな雰囲気が似合いそうなお菓子でした←やっぱ疲れてる?

平和な世界を祈りながら・・・。

千夜人個人の評価:☆☆

(香辛料が利いた生地は体を温めてくれそうで、寒い季節にぴったりかも。味も自分の好みです。

クリスマスブレンドのコーヒーやホットココアなど、しっかりとしたお味の飲み物と合いそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34266948

ウィックライン レプクーヘンスターを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿