ウィックライン レプクーヘンスター
こんばんは 千夜人です。
雪かき前に撮った昨日日曜日のおひさま。黒点がいっぱい、元気いっぱい。
体力が回復していないので、ちょっと解けかかった雪が重くて重くて・・・。
なんとか掘り出せはしたものの、動けなくなりました。ああ、情けない。
せっかくの? クリスマスなので、カルディさんで見つけた「レプクーヘンスター」をいただきました。
レプ(レープ)クーヘンというのは、ドイツの伝統的なお菓子で、蜂蜜や香辛料、オレンジやレモンの皮、ナッツ類を用いて作った、
クリスマスに飾られるクッキーのようなもの、らしいです。
雪や星、花火? に彩られたクリスマスの街並みを描いたような紙箱に、星型の焼菓子が詰められています。
三角をふたつ重ねたような形に、最近ニュースで見る映像が甦って、なんだかフクザツ・・・。
チョコレートでコーティングされたものと、シュガーグレーズの2種類の詰合せです。
チョコレートの方は、生地にオレンジソースや細かく砕いたナッツが入っているようで、深みのある味わい。
シュガーグレーズの方の生地には、オレンジピールが混ぜ込んであるようです。
柔らかいクッキーというかショートブレッドというのか、
日本でいうとぼうろとか卵風味の駄菓子にあるような、素朴な食感です。
キラキラなクリスマスも楽しいですけれど、静かな雰囲気が似合いそうなお菓子でした←やっぱ疲れてる?
平和な世界を祈りながら・・・。
千夜人個人の評価:☆☆
(香辛料が利いた生地は体を温めてくれそうで、寒い季節にぴったりかも。味も自分の好みです。
クリスマスブレンドのコーヒーやホットココアなど、しっかりとしたお味の飲み物と合いそうです)
コメント