« | メイン | »

2024年3月10日 (日)

敦賀プラネ 南十字星

こんばんは 千夜人です。

おひさまが見えるのに、全っ然暖かくなりません。むしろ風花がちらちらと・・・。

 

それでも道路には積雪がなかったので、北陸新幹線開業直前の敦賀まで行ってきましたrvcar

こどもの国のプラネタリウムで星空ウォーク南十字星を見ませんか」を観てきましたheart04

星空ウォークは、星空案内とお子様向け映像番組の一般投影とは別に、

奇数月の日曜日、星空や宇宙について職員さんがちょっと難しいお話をする回です。

今回は、名前は聞いたことはあるけれど福井からは見えない南十字星のお話です。

はじめに、今夜敦賀で見える星空のお話をちょっとしてから、

南十字星がどんな星座なのか、どうして福井からは見えないのかについて解説してもらいます。

プラネタリウムでは、敦賀の星空だけでなく、世界中いろんな場所の星空を映し出すことができます。

沖縄や赤道、南極と、星座の見え方や動きなどの違いを再現していましたflair

さらには、星の距離の違いまで・・・coldsweats01

短い時間でしたが、ちょっとした旅行気分を味わえましたairplane

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34268779

敦賀プラネ 南十字星を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿