« | メイン | »

2024年3月29日 (金)

文明堂 月三笠

こんばんは 千夜人です。

コレステ値は300超えつんてるけど、紅麹は摂っていません←医者通い。

 

退職される方から、お菓子をいただきました。

文明堂さんの「月三笠」ですheart04

紫や黄の雅な配色に、満月が白く光っているような個包装です。

ゆったりとした筆文字も趣があり、月の一文字も月の輪郭をなぞったかのよう。

孫衛星のような金色の円の中には、北海道産小豆使用の文字が。

中身は、文明堂さん定番のどら焼き「三笠山」よりもやや小ぶりのどら焼きですdelicious

奈良にある三笠山の月夜の景観と、夜どきでも気軽に食べられるイメージを名前に込めたそうです。

ふんわりやわらかな生地で、北海道産小豆の粒あんを包んだどら焼きだそうです。

月に見立てたまあるい生地は、あんを包んでふっくらと三笠のお山のような稜線を描いています。

ふんわりとやわらかな生地はくちどけがよく、粒あんもさらっとした甘さの、お上品などら焼きです。

ねっとりとした甘さではないのですけれど、蜂蜜を使用しているからか、なんとなくコクがあるように感じます。

おいしくいただきました。ごちそうさまでしたconfident

千夜人個人の評価:☆☆☆

(甘みの余韻が残るどっしりとした重厚感あるどら焼きとは異なる、生地もあんもやわらかく軽い感じのどら焼きです。

お茶ともコーヒーとも、夜でも昼でも、おいしくいただけるお菓子です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34269235

文明堂 月三笠を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿