« 運勢変わるかも? | メイン | 夜空の優勝カップ »

2010年6月10日 (木)

はるかな遠近感

こんばんは 千夜人です。
もらってもいない見積書をなくした呼ばわり。濡れ衣だ~pout

雲の切れ間から久しぶりの金星がちらりと見えました。
近くにふたご座geminiの1等星ポルックスが見える予定だったのですが、雲が多いためか確認できませんでしたgawk
ダブル金星が見えれば気分も晴れるかなと思ったのですが、空と同じでまだら模様down
火星としし座leoの1等星レグルスのチーム? も眺めていた時間には見えませんでしたgawk
明るい星が接近して見えているとはいえ、それは地上から見てのお話です。
金星と火星は太陽系の中にある地球のお隣の惑星です。距離は地球から数億km程度。
レグルスは33光年、ポルックスは77光年の彼方にあります。
単位が違います。
そんなに遠くにあってもこんなに明るく見えるなんて、どれほど眩しいのでしょうか。

小惑星探査機「はやぶさ」の地球帰還まで あと3日

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/24395159

はるかな遠近感を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿