« 卯年のうさぎ座 | メイン | 仕事始めの前に »

2011年1月 2日 (日)

木星のそばにひっそりと

こんばんは 千夜人です。
寝正月ならぬ食い正月です。体重計に乗るのが恐ろしいです。

陽が落ちる時間が早いので、晴れていても曇っていても暗くなるのが早いです。
夕方、腹ごなし(カロリー消費sweat01)のために雪かきをしていると、暗くなっています。
見上げると、南西の高いところに明るい星が輝いているのが見えますshine
太陽系の惑星のひとつ、木星です。
昨年の秋ごろから宵の空を飾ってきた木星ですが、ずいぶんと西へと移ってきました。
それでも光度はマイナス2等級。東の空に昇ってきている冬の星座の1等星たちにも引けをとりません。
実は、この木星の輝きに隠れて、もうひとつの惑星が見えています。
天王星です。
6等級なので、空の暗いところであれば何とか見える明るさですが、
木星に近すぎて眩しさにかき消されてしまっています。
双眼鏡や望遠鏡なら分離して見えますので、お持ちの方は木星を目印にして天王星を見つけるチャンスです。

最接近1月4日ですが、前後も充分接近して見えますwink

木星は模様やガリレオ衛星を従えた姿を楽しめますし、天王星も青緑色の小さな丸に見えますheart04

ネットや図鑑の美麗な写真もいいですが、自分で探して自分の目で生で見るのもいいですよhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25695422

木星のそばにひっそりとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿