« 丸大食品 お星さまだいすきチキンナゲット | メイン | いってらっしゃい こうのとり »

2011年1月21日 (金)

うさぎの赤い眼

こんばんは 千夜人です。
雪かきで傷めたのか冷えなのか、やはり膝が痛いです。明日、病院行こうかな。

うさぎの眼というと、何色を思い浮かべますか?

昔、家にいたウサギは野育ちだったためか、眼の色は黒でした。

白いウサギは眼が赤いと聞いたことがあります。

夜空のうさぎ座にも、残念ながら眼の位置ではありませんが、6等級の真っ赤な星があるのだそうです。

自分はまだ実際に見たことはないのですれけど、あまりにも赤いので、血のような色と表現されているようです。

冬の星座にも、おうし座アルデバランオリオン座ベテルギウスなど、赤くで目立つ星はいくつかあります。

たぶん、それらよりも赤いのでしょうね。

暗い星なので双眼鏡や望遠鏡が必要になりますが、せっかくのうさぎ年ですし、

機会があったら気合入れて探してみようかなと思います。

ほら、北陸の冬は雪空ですし・・・と少々逃げ腰coldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25834136

うさぎの赤い眼を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿