« もう来年 | メイン | 春を迎える »

2011年2月 2日 (水)

明日は節分

こんばんは 千夜人です。
福井は25年ぶりの大雪だったそうです。

降り続いた雪もようやく峠を越えたようです。
今日は青空もひろがりsun、とりあえずのけいておいた雪を積み上げる作業に精を出しました。
毎日毎日、筋トレのつもりで頑張っていますrock。圧雪剥がしはストレス発散ですpunch
明日は節分ですwink
季節の変わり目で、もともとは春夏秋冬4回あったそうです。
冬から春への節分がとりわけ重要視されている(今でも残っている)のは、
やはり、春が待ち遠しいからなのでしょうかheart04
邪気払いの豆撒きという行事があるからでしょうか。
以前も豆撒きは4回しなかったのでしょうか。豆撒きをする節分だけが行事とセットで残ったのかもしれません。
そのうちに商売で節分も4回に戻るかもしれませんねbleah
土用の丑の日ウナギの日も、ちゃっかり4回やっているスーパーマーケットもあることですしcoldsweats01
とりあえず自分は、豆撒きがわりの落花生撒きでも楽しんで、思いっきりピーナッツを食べるつもりです。
きっと顔がかゆくなりますねcoldsweats01
明日も春の足音が近づくいいお天気でありますように・・・confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25905537

明日は節分を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿