« 遠州屋 月 | メイン | 思いやりの星空 »

2011年3月21日 (月)

同じじゃない

こんばんは 千夜人です。
暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、週間天気予報ではまだsnowが出ています。

今日は春分の日です。

太陽が天の赤道を横切る瞬間を含む日とされ、昼の長さと夜の長さがほぼ同じになります。

ほぼ、というからにはピッタリ同じにはなりません。

今日の福井の日の出は5時58分、日の入りは18時07分です。

単純に引き算しますと、お昼の長さが12時間09分。夜の長さよりも若干長めになりますshock

日の出の時刻は、太陽の上の端が地平線に触れたときです。

日の入りの時刻は、太陽の上の端が地平線に隠れたときです。

見かけの太陽の大きさ1個分を動く分、昼の長さが長くなっています。

どうして、太陽が全部出てきたら日の出、全部隠れたら日の入りなどにしなかったのかなぁと不思議に思います。

春分の日と秋分の日は昼と夜の長さが一緒になる日です、と学校で教えられた方。

ご注意くださいませ(自分もそのひとりcoldsweats01)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26183292

同じじゃないを参照しているブログ:

コメント

ってことは、私たちの日の入りと、地球の裏側の日の出と、かぶってる時間があるってことですよね。なんか不思議だ(笑)
それにしても、春分過ぎても今日は寒いですね(T_T)
でも、風の強さは春の嵐?(^_^)

ユエさん こんばんは。
あいかわらず詩人でいらっしゃるlovely
太陽を迎えたり送ったりすることで、今日を繋いでいくような気がします。
先日、春一番が吹いたそうです。
いまは花粉が飛びまくるので辛いですbearing

コメントを投稿