« 花見酒の盃 | メイン | 昨日は花まつり »

2011年4月 7日 (木)

土、地、日、木

こんばんは 千夜人です。
福井では今日、桜の開花が発表されましたhappy01

昨夜よりちょっとぼんやりした空に、昨夜より少し大きくなったが浮かんでいましたmoon3
おうし座taurusの散開星団M45プレアデス星団、別名すばるとの共演を楽しみにしていたのですが、
肉眼ではちょっと苦しかったですgawk
日が沈むのと同じ頃、を迎えた土星が昇ってきます。
衝というのは、地球から見て外惑星が太陽の反対側に位置していることです。
一晩中見えるので、観察するにはもってこいのシーズンですheart04
これから見頃の土星にかわり、木星が今日、を迎えました。
合というのは、地球から見て外惑星が太陽と同じ方向に位置していることです。
つまり、眩しい太陽の向こう側に回りこむため、見られなくなってしまいます。
太陽系を見下ろすことができたら、土星と地球、太陽、木星が、ほぼ一直線に並んでいるんですねwink
昨年の秋からずっと夜空を飾ってきた木星とは、しばらくお別れです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26273091

土、地、日、木を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿