« おめめの筋トレ | メイン | おかえり はやぶさくん »

2011年9月 6日 (火)

鉄は熱いうちに

こんばんは 千夜人です。
紫色の夕暮れが綺麗でした。台風一過の空はとても澄んでいて、なんだか悲しいです。

今夜は星がきれいなので、こぎつね座も見えるかなとしばらく見上げていたのですけれど、
街灯と疲れ目のためか、全然見えませんでしたdespair
こぎつね座に隣接するはくちょう座やこと座、わし座はくっきりと見えましたconfident
こぎつね座にある通称あれい状星雲M27は、最期を迎えた星がぼしゅしゅ~とガスを撒き散らした姿です。
中心星から放出されたガスは現在も広がり続けているそうです。
昔に撮影された写真と、最近の写真を比べると、形が変わって見えるかもしれません。
いまは鉄アレイにたとえられていますが、将来は別のものに見えてくるのでしょうか。
均等に広がっていて、5kg→10kgレベルアップしたように見えたらおもしろそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27044919

鉄は熱いうちにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿