« 足元に注意 | メイン | いいもの付いています »

2011年11月 7日 (月)

三角は数あれど

こんばんは 千夜人です。
明日は立冬です。いつもより気温は高めですが、さすがに寒さを感じるようになってきました。

人は昔から、夜空に散らばる星を繋いでいろいろな形を描いてきました。
でもやっぱり、三角形をつくるのはとても簡単です。
明るい星、ちょっと暗い星。とりあえず3つの頂点を決めれば空じゅう三角形だらけ。
それこそ星の数ほどつくれそうな三角形ですが、ベストオブ三角ともいうべき星座があります。
その名もずばり、さんかく座です。
アンドロメダ座とおひつじ座の間に位置する、3等星と4等星が描く小さな二等辺三角形です。
春の大三角や夏の大三角、冬の大三角とは似ても似つかぬ、小さな小さな星座です。
そんなに目立たないのにとても古く、2000年前にはすでに制定されていた星座のひとつだそうです。
昔の人たちにとって、この形がもっとも三角形らしい三角だったのでしょうかcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27411457

三角は数あれどを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿