« 震災1年 | メイン | 惑星デート »

2012年3月12日 (月)

ハコショウ食品工業 賢治のトランク

こんばんは 千夜人です。
やっぱり真っ白~。雪景色に逆戻りです。

東日本大震災から1年。
支援の気持ちもこめて、岩手のお漬物を買ってきましたconfident
ハコショウ食品工業さんの「賢治のトランク」ですheart04
どこが星? と思われるかもしれませんが、宮沢賢治さん→銀河鉄道の夜→星、ですcoldsweats01
素朴な色合いの紙箱は、取っ手がついていてトランクの形になっています。
封シールも鍵穴が描かれていました。
賢治さんも旅に出るとき、こんなトランクを持ち歩いていたのでしょうか。銀河鉄道の旅にも似合いそうです。
中身は、5種類のお漬物が各2袋ずつ詰め合わせになっています。
花巻名物らしい「金婚漬」、ハコショウさん自慢の「呑んべえ漬」、ピリ辛の刻み野菜「香りふきよせ」、
味噌がじっくりとしみこんだ「大根のみそ漬」、ちょっと珍しい「昆布のみそ漬」の5種類です。
東北のお漬物は味が濃いイメージがあったのですが、確かに味はしっかりしていますdelicious
おかげでご飯がついつい進みますsweat01
どれもおいしかったのですが、自分は香りふきよせが気に入りました。
賢治さんのお話を思い浮かべながら、東北の復興を思いながら、おいしくご飯をいただきました。
ジョバンニとカムパネルラが探していた「ほんたうの幸せ」はなんだったのでしょうか。
とりあえず今は、おいしいご飯が食べられるのって幸せだと思います。
Image05700
千夜人個人の評価:☆☆
(自分には味が濃い目でしょうか。ご飯が進むので食べすぎ注意ですdanger
珍しいお漬物も入っていますし、箱もかわいいので贈り物としても使えそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28087629

ハコショウ食品工業 賢治のトランクを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿