« じわりじわりと | メイン | 残り物の偶然? »

2012年10月 6日 (土)

月がダメなら

こんばんは 千夜人です。
福井県立恐竜博物館から「ナイトミュージアム」のお誘いがありました。行きたいけど夕食の準備ぐぁ。

日食ツアーで立ち寄れなかった月読宮。
月読尊がお怒りなのかsweat02、今年の月モノイベントの条件がよろしくありません。
6月4日の部分月食は、月食中に雨が降り、その前と後は晴れていたというなんとも悔しいお天気に。
7月15日の木星食は、時間が迫るにつれて雲が増えてきて結局見えずじまい。
8月14日の金星食は、雲どころか土砂降りの雨。
9月30日の中秋の名月にいたっては、台風17号の接近。夜更けに雲の切れ間からちょっとだけ観れました。
昨夜の木星と月の接近も、ずっとは観られなかったようですし、自分のスケジュールが厳しかったです。
こうなると、10月27日の十三夜栗名月)も怪しいです。
そのかわり、といってはなんですが、10月8日にジャコビニ流星群の活動がピークを迎えるそうですheart04
りゅう座、北極星と織姫星の間くらいに放射点がある流星群です。
13年ごとに数が多くなることが知られていますが、残念ながら昨年でした。
今年はもう大発生はないかもしれませんけれど、
のんびりと星を眺めながら、時々流れる流れ星を楽しんでみてはいかがでしょうかwink
月の出が遅いのでcoldsweats01、もしかしたらこちらは観られるかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30001285

月がダメならを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

おぉぉ。。。撃沈続きでしたねぇ。。。
これからの流星群観察は寒さとの戦いでもありますね。
月末あたりはオリオン座流星群か。。。。

すこぉし月の出が遅くなってきたので撮影してました。
欲だして木星まで撮ってたら、かなぁり体が冷えてしまった。さむぅぅぅ。

今日は睡魔に負けそうなので、明日確認。。。。

画像チェックしてみたら....
思ったほどアップできる画像が撮れてなかった....
でも数枚アップしましたはい。

sionさん こんばんは。
夜は寒いくらいになってきましたね。お身体お気をつけくださいませ。
画像見せていただいてきました。
M33、すごいきれいですね。腕も見えていますし。
M57、中央やや下寄りのなんとなく面積ある青緑色ですよね。
写るんだ~と驚いています。

コメントを投稿