« めめ、にょろにょろ | メイン | 二役目 »

2013年5月11日 (土)

もち吉 太陽の輝き

こんばんは 千夜人です。
今日は金沢でお仕事でした。ユエさんは今頃福岡でしょうか。

昨日書き忘れましたけれど、オーストラリアで金環日食が見られましたcoldsweats01
GW休暇をずらして(延長して?)見に行かれた方もおられるのではないでしょうか。
自分はまだ日食病には罹患していないので、そこまでは遠征したりしませんけれど。
あぁ、やっぱり去年の感動は忘れられませんねconfident
ということで(どういうことでだ)、太陽にちなんだお茶菓子でまったりしていますjapanesetea
もち吉さんのあげせんべい「太陽の輝き」を買ってきましたheart04
クリーム色の包装紙には、オレンジ色の「輝」の文字。
今は田植えの時季ですが、なんとなく、陽の光を浴びて輝く稲穂を連想させる色です。
筆づかいは太陽表面に吹き上がるプロミネンスの様でもあります。
同じデザインの個包装は和紙っぽくて、のどかな田園風景を思い起こさせます。
さて中身は、黄金色にからりと揚がった揚げせんべいですdelicious
九州を中心に栽培されているヒノヒカリというお米で作られたおせんべいを、こめ油で揚げてあるそうです。
表面のひび割れや揚げたあとの細かい模様は、太陽の粒状斑にも似ています。
ぱりっとしていて、サクサクの食感。ほんのり甘めのしょうゆ風味です。
太陽にはいろいろなイメージがありますけれど、これは優しい感じの太陽でしたwink
130504_134445
千夜人個人の評価:☆☆☆
(もともと揚げせんべいが好きなのでちょっとひいきめ。というか、みんな好きでしょbleah
ちょっとした手土産にも喜ばれそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31513679

もち吉 太陽の輝きを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿