« むぎむぎ | メイン | つんつん »

2013年5月 3日 (金)

テンションMAX

こんばんは 千夜人です。
急募、婿さん。喫煙不可、(適度な)飲酒可。そしてなにより、会話が成り立つ方。

お許しが出たので、福井県自然保護センターの天体観望会に参加してきました。
GWで、午後からほとんど雲がなかったからでしょうか、行列ができていました。
今夜は、木星うずまき銀河土星をメインに見せてもらいましたheart04
木星は、しましま模様とガリレオ衛星が見えました。
うずまき銀河は、子持ち銀河の愛称で知られるM51でした。
きれいな写真のような腕は見えませんでしたが、寄り添うぼやーとした像が見えました。
土星は輪っかがきれいに見えました。隙間も見えましたよhappy02
今夜は大気の状態が良かったようで、揺らぎが少なくて見やすかったです。
ただ、自分はピント調整が他人と違うようで、若干甘かったです。
順番を待っている間には、人工衛星と流れ星も見つけてしまいました。
六呂師はほんと、星がたくさん見えます。空の黒さが違います。
こんな星空が自宅からでも見えたらいいのになぁ。
最近、近くの電柱の電灯をLEDに取り替えたらしく、月夜並みに明るくなってしまいました。
防犯や消費電力の都合で仕方がないのかもしれませんけれど、空まで照らす必要はないのでは。
あ、そうそう、今回はパンスターズ彗星は予定に含まれていませんでしたsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31488001

テンションMAXを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

大口径で見ると眼視も別物でしょう。。。

テンションMAX で 今頃主砲で星見中ですかぁup

惑星を鮮明に撮影されている皆様の主砲は口径200以上ですねぇ。。。
羨ましい。。。

あ~、わたしが男だったら・・・。

こんにちわ。
3年たっていろいろありそう…ですね。
「妥協はしても我慢はするな」と思いますです。

昨夜、パンスターズ彗星を狙ってた頃、ISSが東南から北西方面に飛んでいくのを目撃しました。
最近JAXAのISSに関するサイトが閉鎖中なもんで、いつ何時にということがわからんとです。
昨夜見たのも偶然でしたね、北西の方に飛んで行ったんですが、急に消えてしまった。
太陽の当たり加減なんでしょうね。

パンスターズ彗星、私も何度かトライしたんですが、歯がたちません。
撮れるのも、もうそろそろ限界ですよね。

sionさん こんばんは。
昨夜はあのあと02時くらいまで観ていました。
おかげで、昼間はぼーとしていました。
さすがに80mmではちっさすぎて携帯では写せませんねsweat01
でもくっきりはっきりでかわいかったですよ。

ぬまさん こんばんは。
逆に今まで何にもなさすぎて、家族会議となったわけですが・・・。
次の日、荷物まとめて実家に帰っちゃいました。

カズノコさん こんばんは。
パンスターズ彗星、難しそうです。
もちょっとしっぽが目立ってくれていたら・・・crying
「ISSを見よう」の代替サイトがいくつかあるようです。
それによりますと、福井はどうやら5月17日の早朝が観測しやすそうです。

コメントを投稿