« テンションMAX | メイン | けこけこ »

2013年5月 4日 (土)

つんつん

こんばんは 千夜人です。
急募、婿さん。できれば寝るときはテレビと電灯を消す方。いびきもすぐに止まる方。

天気予報はずれ~と思っていたら、いつのまにか星が出ていますね。
さて、春の大三角の星のひとつ、おとめ座の1等星スピカshine
女神が持っている麦の穂先に位置しています。
スピカというのは、麦の穂を意味しています。
もとは、シューズのスパイクと響きが似ているように、尖ったものを指しているそうです。
畑でゆれている麦の穂先は、確かに細く尖った毛? が生えています。
大気の揺らぎなどで星の瞬きがひどいときは、スピカのような明るい星は光条が見えることもあります。
スピカという言葉、つんつんした女の子にも使えるんじゃないかなぁ、なんて思ってしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31490069

つんつんを参照しているブログ:

コメント

千夜人さん、おはようございます。

おかげで凄いサイトにめぐりあえました、ありがとうございました。
自宅から観えるであろう日時とシュミレーションが見られる。
我が家から見て、どちらの方からとか、
ストリートビューと連携してる動画は凄いです。
具体的で物凄くわかりやすい。
うまく説明できませんが、感動もんです\(^o^)/

カズノコさん こんばんは。
フリーソフト公開してる人って、すごいというか偉いというか。
ほんと助かりますよねhappy02
今夜はISSは見えそうにありませんが、みずがめ座流星群は見えるかなぁ。

コメントを投稿