« 次の方、お待たせしました | メイン | ちょんちょん »

2013年9月 9日 (月)

同じ三角でも

こんばんは 千夜人です。
土曜日の、その前の星検の、疲れが残っているのか眠くって眠くって。

今日の青空はとてもきれいだったのですが、夜空もかなり黒く見えます。
こんな空ならやぎ座も見えるかなぁと思ったのですけれどheart04
それ以前に目がしょぼしょぼでしたsweat02
七夕のふたつの星、織姫星ことこと座のベガ、彦星ことわし座のアルタイル。
このふたつの星を繋いだ辺をそのまま下へと延ばした先に、やぎ座があります。
ベガとアルタイル、そしてはくちょう座のデネブを加えた1等星たちが形づくるのは、夏の大三角です。
それとは対照的にやぎ座は、3等星以下のいくつかの星を結んで逆三角形に繋いでいきます。
小さな子には、パンツの形、と言ったほうがわかってもらえるようです。
明るい星がないのと、たとえが恥ずかしいからか、見つけるのがけっこう難しいですcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31829243

同じ三角でもを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿