« ついでにお得 | メイン | 咲いたかに? »

2013年11月16日 (土)

きゅー

こんばんは 千夜人です。

行楽日和でしたがお仕事でした。しかも配達をお願いしてあった荷物が届かないsign02 S便こらー。

 

小春日和の空そのままに夜も晴れていますけれど、満月前のお月さまが明るいですfullmoon

こんな夜は、明るい星がないうお座を探すのは難しいです。

うお座で一番明るい星は、4等星のアルリスカです。結び目という意味があるそうです。

うお座は、2匹の魚がリボンで繋がった形をしています。

アルリスカは、ちょうどリボンの結び目あたりに光っている星です。

目立たない星なので、月がない夜に探してみてくださいcoldsweats01

西の魚と北の魚を結ぶリボンの、ちょうど平仮名の「く」の字の曲がり角の場所になります。

見つけにくいので、じーっと探しすぎて体を冷やさないように気をつけてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31956279

きゅーを参照しているブログ:

コメント

ご無沙汰してます。
月、明るいですね~。アイソン彗星を撮ろうと出かけたら、月が明るすぎて・・・
高度が落ちる5時過ぎまで空が明るかったです。そのため、双眼鏡で合い存す伊勢を探しましたが、見つかりませんでした。でも、カメラの方では、しっかりアイソン彗星の光を捉えていました。修理に出していた5D Mk2が帰ってきて良かった!

FUDOUさん こんばんは。
お月さま明るかったですね。
ぼんやり眺めていたら、寝てしまいましたshock
アイソン彗星が急激に増光しているとのニュースがありました。
肉眼でも見える明るさになって欲しいですね。
と、その前に自分が早寝早起きしなくてはcoldsweats01

コメントを投稿