« 衛星に願いを | メイン | 六呂師 26年度夏番組午前 »

2014年6月23日 (月)

うぐぐ

こんばんは 千夜人です。

昨日日曜日に撮れなかったおひさまです。すみっこに黒点があるのですけれど、見えますでしょうか。

2014062313290000_2 

土曜日21日は夏至でした。

1年のうちで、日の出がもっとも北寄りになり、日の入りももっとも北寄りになります。

南中高度も、1年のうちでもっとも高くなります。

地球の地軸の傾きは23.4度、福井の緯度は北緯36度くらいなので、

90度-36度+23.4度=77.4度。

ほとんど頭の真上から太陽が照りつけます。

(ちなみに、冬至は90度-36度-23.4度=30.6度。低っ!)

おひさまは、相変わらず携帯でソーラースコープを覗いて撮っているのですけれど、

角度が厳しくて、ほぼ真下から箱を覗くことになるので撮るのが大変です。

こんなところでも季節を感じることができますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32308967

うぐぐを参照しているブログ:

コメント

夏至のお昼頃は当地は薄曇りでしたが、明治・たけのこの里の箱で太陽高度の測定しました(笑)。パッケージの長い辺の長さがちょうど150mm、それを立てて南中時刻の11:57にノギスを用いて影を測ったところ、長さは35mm。よって、
 tan-1(150/35)=76.87°
77.4°との誤差は実に0.7%! すごいぞ、たけのこの里! ←違う

West-fieldさん こんばんは。
自分は数学が苦手なので、計算できませんでしたcoldsweats01
このわずかな誤差、もしかしたら底辺が少しカーブしていたのかもしれませんね。
たけのこの里、すごいsign01

コメントを投稿