« かりかり | メイン | お約束 »

2014年9月 3日 (水)

ラブリー牧場 みるくの月

こんばんは 千夜人です。

かき氷ほどではありませんけれど、また蒸し暑くなりました。やはりお彼岸までは夏の気配が残りそうです。

 

来週9月8日中秋の名月ですheart04

月が美しい季節、秋のど真ん中の月夜です。みなさんはどのようにお月見を楽しまれますか?

月を見る会や、お月見に便乗したイベントなどが企画されていますので、参加してみるのもいいですね。

お家でまったりとという方もおられるでしょうし、お仕事の方もちょっとだけ手を止めて夜空を見上げてみては・・・。

さて、お月見月間ということで、月っぽいものを食べますよーsmile

今日は、ラブリー牧場さんの「まきばのチーズケーキ みるくの月」ですheart04

ラブリー牧場は、勝山市にある世界一濃い牛乳を生産するジャージー種乳牛を飼育している牧場です。

直営店のみるく茶屋は、勝山城博物館の駐車場にあるソフトクリームが大人気のお店です。

ソフトクリーム以外にも、ジェラートやシュークリーム、クッキーなどが並んでいます。

みるくの月は、ジャージー牛乳や平飼い赤玉鶏卵など、体にやさしい安心材料を使ったチーズケーキです。

お店でカットしたケーキもいただけますが、丸いかわいい箱に入ったお持ち帰りのホールケーキもあります。

冷凍されているので、お家に帰るころ(3~4時間後)には食べごろになります。

まんまる満月のような箱を開けると、これまた満月のようなこんがりとした焼き色のチーズケーキが。

牧場らしく、ウサギではなくてジャージー牛の焼印が押されています。こんな模様、見えたっけsweat02

クレーターっぽく、丸い枠だともっと面白かったかも。

カットしようとすると、濃厚な生地がナイフにぺっとりついてくるくらい、とっても濃厚です←切り方が下手ともいう。

濃厚ですが、ふわっとして重たすぎず酸味もほとんどなく、まろやかなやさしいお味ですdelicious

ミルク色のやさしい月明かりを思わせるような、みんなにやさしい感じです。

福井県立恐竜博物館へ行ったときのおみやげに、そしてお月見の夜のひとときに、いかがでしょうか。

十五夜の夜、晴れるといいですねwink

2014062709310000 千夜人個人の評価:☆☆☆

(牛乳が濃いからでしょうか、とってもまろやかな味わいでした。

冷やしてしっとりもおいしいですが、電子レンジで温めてふんわりさせたほうがさらにおいしかったです)

2014062709460000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32790607

ラブリー牧場 みるくの月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿