« やっとこさ | メイン | もう待てない? »

2014年11月24日 (月)

うりぼうの代わりに

こんばんは 千夜人です。

解散しなくても(しないほうが)よかったのではと思ってしまった、今回の地震。新潟のお友達、大丈夫かな。

 

11月22日にようやっと始まった、今年の旧暦での10月。

昔の人は、旧暦10月を亥の月と呼び、その中でも亥の日を特に大切にしていたようです。

今日が1回目の亥の日にあたります。

イノシシの子だくさんにあやかり、イノシシの色や形を模した亥の子餅を食べる風習があるそうです。

茶道では、春に新茶を詰めた茶壷を開いて、熟成された蔵出し茶をいただくのもこの日だったとか。

それから、コタツの解禁日でもあったそうです。

ただし、庶民は2回目の亥の日まで待ったそうです。今年は12月6日・・・くーっ。

コタツ・・・電気毛布は雪が降るまで我慢するとして。

とりあえず今日は、亥の子餅の代わりにぬまさんからいただいたひよこをお茶菓子に、抹茶を点ててみましたheart04

まぁ、ニワトリも子だくさん、だしbleah

ぬまさん、ありがとうございます。ごちそうさまでした。

2014112423050000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33065351

うりぼうの代わりにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿