« ロピア チョコレートのプリンパフェ | メイン | ゆけゆけ »

2015年12月 2日 (水)

みかんですが

こんばんは 千夜人です。

小惑星探査機はやぶさ2の地球スイングバイが明日に迫りました。雲の下から応援しています。

 

やっぱり電気毛布の電源を入れておけばよかったかなぁ・・・。

今朝の福井は1.4度まで冷えこんだそうです。

昨夜は長湯で充分温まったのですが、かえって疲れてしまったようで、

疲労と寒さによる硬直で気がついたら体中がギシギシでした←本末転倒sweat02

今日は、七十二候の橘始黄たちばな はじめてきばむ)です。

柑橘類のタチバナの葉が黄色く色づくころとされています。

タチバナは常緑樹なので、黄色くなるのは葉ではなくて実の方ではないのかなぁと不思議に思うのですけれど。

2015120216120000 これは鉢植えの蜜柑です。

11月は異常天候警戒情報(高温)が出されていて、例年よりも気温が高い状態だったようです。

寒がりの自分としてはありがたかったのですが、異常は異常。それに、急に冷え込むのも辛いですし←ワガママsweat02

植物は偉いね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33667155

みかんですがを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿