« ばつでしょー | メイン | ご近所さん »

2016年2月17日 (水)

見えるといいな

こんばんは 千夜人です。

さきほど日本時間17日17時45分、H-ⅡAロケット30号機によるX線天文衛星ASTRO-Hの打ち上げが成功しました。

 

昨年、サン=テグジュペリの童話「星の王子さま」のその後を描いた映画が上映されていましたshock

今年のバレンタインデー商品の中にも、「星の王子さま」をモチーフとしたものがありましたdelicious

「星の王子さま」には、肝心なことは心の目で見ないと見えないというメッセージが込められているのだそうですflair

X線天文衛星ASTRO-Hは軌道投入に向けて、現在順調に飛行を続けているそうです。

X線は、人の目で見ることはできませんし、大気に吸収されてしまうので地上で検出することが難しいのだそうです。

それで、ASTRO-Hに宇宙まで行ってもらって、観測しようというのですね。

ブラックホールや中性子星など、激しい天体がターゲットだそうです。

そういった天体を調べることで、宇宙や物質の成り立ちがわかるかもしれないそうです。

だからなにって言われても、困るんですけどねーcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33744151

見えるといいなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿