« 風の日 | メイン | なっても »

2016年9月 1日 (木)

茶楽かぐや 水月香

こんばんは 千夜人です。

台風も戻ってきましたが、暑さも戻ってきました。

 

今日から9月です。

本当ならば、伝統的七夕月間で先月紹介できたらよかったのですけれど。

茶楽かぐやさんの「水出し煎茶 水月香」をいただいてみましたheart04

別に七夕にこだわる理由はないと思われそうですけれど・・・。

旧暦の七夕には、月の舟=半月が関わってきますmoon2

お茶の名前「水月香」になんとなく、水に漂う月、しかも半分お月さまを感じたものですから。

店主は別の月のイメージしたのかもしれませんけれどね。今度聞いてみようっとbleah

水出し煎茶は、文字通り冷水や氷水で淹れる煎茶のことです。

いつもより少し多めの茶葉に、いつもより少な目の水で、時間をかけてじっくりと出します。

お湯で淹れるのとは違い、煎茶特有の渋みが出ず、旨味や甘みが感じられるお茶になります。

岐阜県産の揖斐茶は、爽やかな香りやほんのりとした甘みがあり、暑い季節にぴったりの味わいです。

水出しなので、青みのある水色をしていて、見た目にもとても爽やかです。

たまたまですが今日は新月。旧暦の8月1日です。

今月15日はちょうど十五夜、中秋の名月です。

残暑も続いていますし、9月にお月見モノとしての紹介でもいいのかもしれませんけれど・・・。

やはり自分の中では、七夕の方が似合うなぁと思いました。

まあ、七夕も季語でいうならば同じ秋なのですけれどねcoldsweats01

2016090123400000千夜人個人の評価:☆☆☆

(青っぽい爽やかな香りで、ほんのりとした甘みが感じられます。

ごくごく飲むにはもったいないお茶ですが、ごくごく飲みたくなるくらい飲みやすくておいしかったです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33924171

茶楽かぐや 水月香を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿