« 庶民なので | メイン | 秋100% »

2016年11月 2日 (水)

もみじよりまんじゅう

こんばんは 千夜人です。

日本時間15時20分、気象衛星ひまわり9号がH-ⅡAロケット31号機で無事に打ち上げられました。

 

今朝はこの秋一番の冷え込みとなりました。

お昼ごはん中、窓から見える白山のてっぺんが白くなっていることに気がつきました。

この間まで夏すら思い出させるような日があったと思いきや、急に冬の足音を気にするようになりました。

今日は七十二候の楓蔦黄もみじ つた きばむ)です。

朝晩の冷え込みが厳しくなり、モミジやツタの葉が色づくころとされています。

刈込池や九頭竜湖畔からは紅葉の便りが届き、公園の木々もなんとなく色づきはじめたようですmaple

ですが、今年の紅葉はいつもと違うという人が多いようです。

夏に雨が多かったからでしょうか、赤が目立たず黄色ばかりという声が聞かれます。

こんなところにまで天候不順の影響が及んでいるようです。自然は敏感ですね。

自分もお腹が少々心配、かも?bleah

2016101320540000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33987408

もみじよりまんじゅうを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿