« どんなもんだい | メイン | 雲というけど »

2016年11月20日 (日)

有名にしているもの

こんばんは 千夜人です。

おいしそうな催し物がたくさんあるのに、お天気がはっきりしません。降るの、降らないの。

 

かに鍋、新そば、福井のめぐみ・・・。

前線が早く通過してほしいのですが、そうすると西高東低の気圧配置で寒くなりそうです。

太平洋側は晴れているのだろうなぁ。

冬だから仕方ありません。

さて、太平洋側でもずっと南の方、沖縄くらいまで行くと一部が見えてくるきょしちょう座

とりあえず、もっとも明るい星も水平線上には出てくることになってはいます。

日本では名前をあまり知られていないきょしちょう座ですが、

小マゼラン雲とか小マゼラン銀河という名前は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

小マゼラン雲は天の川銀河のすぐ近くにある別の小さな銀河ですが、地球からはきょしちょう座の領域に見えます。

他の銀河に比べてもずいぶんとご近所さんなので、天の川からちぎれた雲のように見えるそうです。

ご近所さんといっても光の速さで20万年の距離ですけどねー。

こちらはあいにくと日本からは見ることができません。

大マゼラン雲や南十字星と同じように、憧れの天体のひとつです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34005743

有名にしているものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿