« 東ハト パイクロ・ローストアーモンド味 | メイン | 寒くなると »

2016年11月 9日 (水)

残業は

こんばんは 千夜人です。

冬が追いついてきたと思ったら、勢いあまって追い越していきました。今日の最高気温は10℃以下。寒いです。

 

今日は旧暦10月10日。十日夜(とおかんや)です。

中秋の名月、十三夜に続くお月見とされていますけれど、月を眺めるにはさすがに寒いです。

十日の月なので月の出の時間も早まっていますが、それ以上に日没後の冷え込みのほうが勝っています。

十日夜は、田んぼの神さまが山へお帰りになる日とも考えられていまして、

この日までに田んぼの仕事は終わらせないといけないそうです。

また、この日の月が沈むまで夜なべ仕事をするとお金が貯まるという言い伝えもあるそうです。

今夜の月の入りは、日付が替わって明日の01時ごろ。

ここのところ、過剰残業や過労のニュースが取り上げられていますけれど、死んじゃったらお終いです。

自分も、朝食7時、昼食16時、夕食1時ということもありました。

いま思い返せば思考がおかしくなっていたとしか言いようがないのですけれど。

寝て起きたら明日になってまた会社に行かないといけない、と思って寝られなかったり。

目を瞑ると身体が右側へ際限なく落ちていく感覚を止めるために、天井を見ていないといけなかったり。

現在は全然違うお仕事なので、そういうことはなくなりました。

生き残るための勇気も必要だけれど、それに気付けないくらい疲れてしまうんだよね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34000112

残業はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿