« 秋100% | メイン | 映画 これはなに »

2016年11月 4日 (金)

京都宇治式部郷 月まどか・和三盆蜜がけ

こんばんは 千夜人です。

星グルメコーナーは前回、300回を数えました←過去形。

 

品数の数え方にはいろいろご意見もあるかもしれませんけれど、

とりあえず、記事の回数としては300回になりました。

でも、お月見シーズンということで、301回の今回も月モノです。月も衛星なので、星です・・・星なんですってばcoldsweats01

京都宇治式部郷さんのおせんべい「月まどか 和三盆蜜がけ」です。

四季折々に咲き誇る花々のような、絢爛たる源氏物語の主人公たち。

月まどかは、そんな彼らを見守るかのように輝く月をうつした、まあるい形のおせんべいのシリーズです。

源氏たちを思わせるいろいろな花の上に、まあるく黄色いお月さまがかかる個袋は、

秋という季節がそうさせるのか、なんとなく感傷的にも見えます。

中身は、手のひらサイズのおせんべいで、片面にきらきらとした蜜がかかっていますdelicious

きめの細かいさくさくとした歯ざわりのおせんべいに、香川県産和三盆の蜜をまぶしてあるそうです。

見た目は固まった蜜がカチカチに表面を覆っているようですが、淡くやわらかな食感です。

和三盆がほのかに甘く、口どけもやさしいので上品な感じです。

片面にしか蜜がかかっていないのも、甘さ控えめでいいですね。

・・・月と同じで裏表があるともいえますけれど・・・sweat02

2016110316230000 千夜人個人の評価:☆☆

(和三盆の上品な甘さ、蜜が片面だけなので、優しいお味で食感も軽いです。

意外と、抹茶ミルクのような飲み物ともおいしくいただけそうです)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/33997992

京都宇治式部郷 月まどか・和三盆蜜がけを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿