« セットじゃないの | メイン | 春は »

2018年3月10日 (土)

忘れずに

こんばんは 千夜人です。

明日は3月11日。東日本大震災から7年が経ちます。

 

今年は敦賀市こどもの国で「星空とともに」の投影があるそうです。

自分も(は?)いい番組だと思います。1度は見たほうがいいと思いますthink

さて。

獲物を狙って草むらに潜んでいるかのように、星空の中に紛れ込んでいる(失礼)こじし座

もっとも明るい星でも4等星なので、実際埋もれてしまっている感じです。

星座の中でもっとも明るい星には、ギリシャ文字の最初の文字αの符号が振られることが多いのですけれど。

もちろん例外はありますが、こじし座はその例外の方。

αではなくて、2番目のβですらなくて、数字の46番が当てられているそうですshock。しかも、β星は他にあるしsweat02

なんでも、星座の地図をつくる際にαを書き忘れたというお話があるそうです。

ですがこの目立たない星、主要なもの、を意味するプラエキプアという名前がつけられているそうです。

しし座の1等星レグルスには王さまという意味があるので、意識して名付けたのかもしれませんけれど・・・。

無理矢理感が露わです。

2018031018550000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34111012

忘れずにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿