« ひょっこり | メイン | いわば »

2018年5月29日 (火)

茶楽かぐや 月雫

こんばんは 千夜人です。

福井国体・障スポの開催まであと123日です。開閉会式観覧希望の申し込みも6月11日まで受付中です。

 

新緑が眩しい季節。

5月2日は八十八夜、5月は新茶の季節です・・・日付はすでに終盤ですけれどsweat02

月にちなんだ名前がついたお茶がいただける茶楽かぐやさんが、新茶まつりを開いていましたので行ってきましたnotes

茶房ではすでにかき氷が始まっていましたけれど、まだ気温が基準に達しておりませんでしたので、

今回は自分で淹れるお飲み物メニューから宇治玉露の「月雫」を選びましたheart04

玉露は、低温でゆっくりと淹れるお茶です。お湯は、湯冷ましから湯飲みに移して温度を下げ、急須へ。

2分、じっくりと蒸らすことで、甘みや旨味が引き出されます。そして、最後の一滴まで注ぎきること。

この手順や時間が、おいしいお茶をいただくためのひと手間なのですね。

水色は、月の光が溶け込んだようにやや黄色みを帯びています。温度が低いので、2分も蒸らしたのに淡い色です。

とろりとした甘さに、あふれ出す旨味。お茶ではなくて、だしでも飲んでいるような感覚です。

玉露は繊細なので、湯温や時間が少し変わると、水色や味が微妙に変わります。2杯目、3杯目でも変わります。

移りゆく味わいを、ゆったりとした時間とともに感じる・・・ささやかな贅沢ですconfident

主砲プラス携帯カメラで追い回している月とは、全然違う世界ですわsweat02

2018052711250000

2018052711360001_2 千夜人個人の評価:☆☆☆

(第一印象は、まるで青のりでも食べているような旨味です。がぶ飲みしたくなるようなおいしさでした。

ポットのお湯がたくさんありますので、時間はかかりますが、たんまり飲めて大満足でした)

2018052917560000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34128385

茶楽かぐや 月雫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿