« 白の日に | メイン | はやぶさ2講演会 »

2019年3月15日 (金)

ぐびぐび

こんばんは 千夜人です。

卒業や異動の季節ですね。送別会では、飲んだら乗るな、乗るなら飲むな、ですよ。

 

ギリシャ神話に登場する酒の神ディオニュソスが持っていた杯を描いたとされる星座がコップ座です。

コップ座という日本名を聞きますと、なんとなく一合瓶入りの日本酒が思い浮かびそうですけれど、

星座絵を見ますと、優勝カップのような形をしています。

・・・1合どころではなさそうです←そっちsign02

クラーテルという器で、隕石が衝突してできる地形のクレーターも同じ言葉が名前の由来になってるそうです。

また、コップ座のα星アルケスという名前で、コップを意味する言葉が由来になってるそうです。

自分は、ノンアルコールのなんちゃってカクテルでお願いしますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34172772

ぐびぐびを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿