« そこまでは | メイン | 名残惜しげに »

2019年4月18日 (木)

逆行

こんばんは 千夜人です。

今日も23℃あったのですか?←まったく信用していない。お部屋が寒いのでユリがまだ咲きません。

 

遠くに望む白山は、ところどころ暗い模様が浮き出始めたようです。

お外は暖かい日が続いていたようですけれど、明日はまた冷たい空気が入ってくるとのこと。

あぁ、もうどっちなん?

からす座の四角い星並びは、形や広がり方から意外と覚えやすく、昔から注目されてきたのも納得です。

四角の上辺のふたつの星を結んだ線を左へ延ばしていきますと、おとめ座の1等星スピカに行き当たります。

そのようなことから、からす座のことをスパイカズスパンカー、スピカの帆と呼ぶことがあるそうです。

春の大曲線の最後を、逆に辿るようなやり方なのですけれど。

からす座から出発して、北斗七星まで駆け上がっていくのもダイナミックでいいですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34176402

逆行を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

「カラス座」今の時刻だと南中過ぎた位かな。delicious
あのいびつな4角形は初めてな方でも見つけやすいですね。good

で、メシエ M104 あたりは 「おとめ座」の右手付近ではあるけど
カラスの羽の後あたりだし「カラス座」でもいいよぅなぁ。。。

moritoさん こんばんは。
からす座の四角形、覚えるとそればっかりに目がいってしまいます。
近くに判りやすい形がないおかげかもしれません。

星座の広がり、境界線はどうやって決めたのでしょうね。
からす座の形は小さいですけれど、意外と余白? が広いんですよね。

コメントを投稿