« 目と鼻の先 | メイン | 片見月 »

2019年10月10日 (木)

嵐迫る

こんばんは 千夜人です。

障スポいきいき茨城ゆめ大会。選手団のみなさんをお見送りしたと思ったら・・・台風の影響で全日程中止だそうです。

 

おめめのきれいな台風19号。目ヂカラがハンパ無いtyphoon

そういえば、この夏、南の空で明るく輝いていた木星にも、台風に似た渦巻き模様があります。

赤っぽい斑点のように見えるので、大赤斑と呼ばれています。

望遠鏡で見ても小さな点にしか見えませんけれど、太陽系でもっとも大きな木星に相応しく?

地球が2・3個入ってしまうくらいの大きさがあるそうですdanger

望遠鏡での観測が始まったころにはすでに見えていたそうなので、もう400年くらい存在していることになります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34192756

嵐迫るを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
台風接近の折、セーレンプラネット・ドームシアター投影の「音楽の時間」、10/11(金)から新番組だそうですね! なんでも白夜の再現もあったりの力作とか。...の割に投影頻度の少ないレア番組なので見逃さぬよう注意せねばw
あと、12(土)からは福井メトロでアポロ11完全版が始まりますね! 8月の東京や大阪での上映では見逃してしまったので、今度は十分注意して。。。

コメントを投稿