« まだです | メイン | 西口プラネ 瞬き4 »

2020年12月26日 (土)

西口プラネ 瞬き3

こんばんは 千夜人です。

さいたーさいたー。でも、チューリップではございません。感染対策の再徹底を。

 

マスクをして、密に気をつけて、消毒と検温をして、県外には出ず、ステッカーを貼ってあるところでささやかな楽しみを。

ということで? 郵便局へ出かけたついでに福井市自然史博物館分館のドームシアターへ行ってきましたheart04

寒いのと晴れないのとで、禁断症状が出かかっているかも。しっかり対策しているので、これくらいは大丈夫、ですよね。

スタッフさんによる生解説の番組、星空の時間今夜の星空さんぽ」を観てきました。今回の担当は井上さんです。

本来ならスタッフさんが場内を動きながらお話されることもあるのですけれど、再開後からはコンソールに籠もりきりです。

前半は、明るい星や目立つ星を目印にして星座を探します。

秋の四辺形やはくちょう座の十字架、カシオペアのW、ぎょしゃ座の五角形やすばるなど、

星空を見上げているとつい気になる星を目印に、どのような星座があるのかをさぐっていきます。

後半は、3か月ごとに替わるトピックを。今は星のまたたきについてです。

頭の真上のほうで光っている星と、空の低いところで光っている星。よく見るとまたたき方が違うのはどうしてなのか、というお話でした。

ここでもすでに、木星と土星は少し離れてしまっていました。やはり当日に実物が見たかったですね。

2020122619180000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34223013

西口プラネ 瞬き3を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿