« | メイン | アサヒ飲料 カルピス・極実堂あんず »

2023年11月 5日 (日)

西口プラネ サイエンスカフェ

こんばんは 千夜人です。

今年最後の3連休、季節の変わり目ですが、穏やかに晴れました。しかもあったか・・・否、むしろ暑いくらい。

 

いやいや、寒がりにはありがたいのですよ。

ということで。

福井市自然史博物館分館で開催されましたサイエンスカフェに参加してきましたheart04

講師をお招きして、専門分野と天文・宇宙を絡めたお話を気楽な雰囲気で楽しむ講演会です。

今回の講師は、名田庄天体観測クラブ「星乃庄」代表で星空案内人の中塚一成さん。

閏(うるう)って何? ~暦(カレンダー)について少々・・・」というテーマで、

カレンダーと宇宙の天体との関わりについてのお話でした。

少々・・・、少々??sweat01

4年に1度の閏年の挿入は、どうして行われるのか、どのようなやり方で行われているのか、

地球の動きと暦の合わせ方など、身近なのに知っているようで知らないことを、楽しいお話で解説していただきました。

計算が苦手な文系の自分にも、ちょっと=端数が繰り広げるてんやわんやが少し解ったような気がします。

手帳やカレンダーを見る目がちょこっと変わるかもしれません。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/34265553

西口プラネ サイエンスカフェを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿